Oka Laboratory

京王線談話室

2003年9月号(第52号)


見たまま

 投稿者:K.Oka  投稿日: 9月30日(火)23時59分20秒

たたた。さんと重複するものは省きます。

[特急準特急]
 No.3 :8211F+8011F   No.4 :8214F+8014F   No.6 :6414F+9001F
 No.8 :7021F      No.9 :8207F+8007F   No.10:8213F+8013F
 No.11:8208F+8008F   No.12:8212F+8012F

[急行快速]
 No.14-1:8032F     No.71-1:6042F     No.79-2:6039F
 No.87:6036F
 3T :10-140F

[本線各停]
 No.21:6013F      No.22:9005F      No.24:6015F
 No.25-2:7012F     No.27-2:8022F     No.30:8026F
 No.32:7014F      No.33:7008F      No.34:8024F
 No.36:8027F      No.39:7013F      No.45:8031F
 No.48:7014F      No.53:6024F+6407F   No.54:7010F
 No.66:6016F      No.70:7011F      No.80:9003F
 No.95:6048F

[区間各停]
 No.35:6416F      No.42:8010F      No.43:7004F
 No.44:7002F      No.46:6022F      No.47:8001F

>20周年(1983年)のときは、ヘッドマークがつきましたが、どうでしょう?
>【?????さん】
20周年の時は確かHMが付けられていたと思います。

>30周年(1993年)のときは、どうだったんですか?【?????さん】
こちらは覚えておりません。m(__)m

>ここに書き込むのも申し訳無いのですが、【たたた。さん】
お気になさらずに。量の多少にかかわらず書き込んでいただくとありがたいと思います。


特急40周年記念

 投稿者:?????  投稿日: 9月30日(火)21時56分08秒

明日で、特急運転開始40周年です。何かやってほしいですね。
20周年(1983年)のときは、ヘッドマークがつきましたが、どうでしょう?
30周年(1993年)のときは、どうだったんですか?


Re:今日の6033Fは93K運用です

 投稿者:チョコボ&黒チョコボ  投稿日: 9月30日(火)19時49分49秒

たたた。様、こんばんは。
僕も6033Fに乗れました。かなり運が良かったみたいです。


今日の6033Fは93K運用です

 投稿者:たたた。  投稿日: 9月30日(火)19時36分09秒

たいへんお久しぶりとなります「たたた。」です。
9007Fの完成と共に6033Fがいつまで走るか心配な私ですが、今日偶然乗り合わせてしまいましたのでタイトルの通りご報告致します。いつも乗車と共に爆睡してしまうので皆さんのように詳しく記入できず、ここに書き込むのも申し訳無いのですが、また何かネタがあれば失礼したいと思います。


今日の見たまま【2】

 投稿者:K.Oka  投稿日: 9月29日(月)23時43分11秒

いまるいさんと重複するものは省きます。

[特急準特急]
 No.1 :8208F+8008F   No.8 :7023F      No.10:8207F+8007F
 No.11:8206F+8006F   No.12:7021F

[急行快速]
 No.13-1:8022F     No.73-2:6048F     No.87:6041F
 No.93-3:6039F
 3T :10-280F

[本線各停]
 No.22:9005F      No.24:6014F      No.27-2:8021F
 No.32:7011F      No.33:7013F      No.36:8028F
 No.45:8027F      No.48:6410F+6007F → 7011F
 No.53:9006F      No.66:9001F      No.80:6013F?

[区間各停]
 No.40:7203F      No.43:7003F      No.44:7004F
 No.46:6022F

>85K-1:6039F?+6435F(自信無し)【いまるいさん】
基本側は6039Fでした。

>使用編成は確か6039Fで、桜上水を12時頃下っていきました。【TO-MIXさん】
5044レの車内から桜上水の東側引き上げ線に停まっているのを見かけました。

9月27日(土)の臨時列車の情報や運行状況をお寄せ頂きましてありがとうございました。
>健太朗さん、めぐみるくさん、TO-MIXさん、やしんさん、オオタキイベントさん

メールアドレスの件、了解致しました。>やしんさん


見たまま(遅延)

 投稿者:TO-MIX  投稿日: 9月29日(月)22時58分36秒

昨日の見たままです。

[本線系優等]
No.1:8008F    No.2:8007F    No.3:8011F    No.4:8001F
No11:8013F    No37:8003F    No39:8006F    No40:8009F
No.5:7001F(10R)  No.6:6017F+6414F No.7:8010F(10R)  No.8:8014F(10R)
No.9:7023F    No10:7024F

No.A:8211F    No.B:8204F    No.C:8206F    No.D:8209F
No.E:8213F

No41:6014F    No53-2:8029F   No72-2:7014F   No80:8027F
85K→No85:6037F

[相模原線系優等]
No21:8022F    No25:7009F    No35:7004F+7423F No54:9001F
No55:7007F    No70:7003F+7421F

61K:6033F     63K:6038F     81K:6048F

09T:10-030F    15T:10-230F    25T:10-130F

[普通]
No20:8028F    No22:7015F    No23:8207F+8208F No24:7013F
No26:7008F    No27:9003F    No28:8023F    No29:6016F
No30:6023F+6417F No32:8025F    No33:8026F    No34:8033F
No36:6007F+6413F No38:8030F    No52:7012F    No60:6015F
No62:7011F

[区間列車]
No46:6022F    No51:8031F


※8000系の正面遮光フィルムですが、未貼付編成は
 8002F、8003F、8011F、8203F、8209Fのクハ8809、8211F、8025Fのみとなりました。

※先週の日曜同様、試運転列車が走っていました。
 使用編成は6039Fで、桜上水を12時頃下っていきました。

>走行中だったので、改造されていた(vvvfインバーター化)かは、よくわかりません。 【?????さん】
9月26日のめぐみるくさんの投稿にもありますが、7003FはVVVF化されていません。

http://www2.odn.ne.jp/~cbl81790/index.html


今日の見たまま

 投稿者:いまるい  投稿日: 9月29日(月)22時01分37秒

ご無沙汰です。久々に見たまま投稿します。
ほとんど昼間の分ですが、一部朝・夕の分も含みます。

〔特急・準特急〕
No.2:8004F(10R)   No.3:8003F(10R)   No.4:8001F(10R)
No.6:6413F+6015F  No.9:8009F(10R)

〔快速・急行〕
No.14-1:8025F   No.71-2:7024F   No.85-2:8029F   No.89-1:6033F

〔都営直通関連〕
75K-2:6037F    79K-2:6043F   85K-1:6039F?+6435F(自信無し)
25T:10-010F    33T:10-220F   39T:10-070F

〔本線各停〕
No.21:6017F   No.25-2:7012F   No.34:8031F   No.38:8026F
No.39:7015F   No.54:7008F    No.62:8027F   No.70:7014F

〔区間各停〕
No.18-3:7005F   No.93-2:8012F

〔井の頭線〕
2:3017F   4:3021F   6:1010F   7:3027F   8:1004F
11:1011F  13:1005F   14:3022F


(無題)

 投稿者:?????  投稿日: 9月29日(月)20時47分05秒

今日、no,26(京王八王子07:04発、新宿08:13着急行)に、7003fが、久しぶりに
運転されていました。走行中だったので、改造されていた(vvvfインバーター化)かは、よくわかりません。


中央線工事の間接的影響

 投稿者:オオタキイベント  投稿日: 9月29日(月)20時18分48秒

私も結局、間接的ですが今回の中央線工事延長に伴う影響を受けました。
28日(日)は朝から法事で豊田に親戚一同集合。私は豊田からの足を任されていたので車で動きましたが、東京東部と埼玉南部の方が多いうちの親戚は、豊田まで来るのに一苦労。間になったものの迂回に混雑でもうへとへと状態。
工事延長の情報をラジオで聞いていたので、わざとゆっくり過ごし、解散を午後1時にしたのですがまだ中央線(上り方向)は復活せず。京王八王子まで乗せていきました。
JR八王子と京王八王子を結ぶ道路(東放射線アイロード)の歩道はいつにも増して混雑していました。

これを機に京王を利用する人が増えてくれればいい、と思う単純な京王ファンですが、これを教訓に数年後に行われるであろう、調布駅の地下化に伴う切替工事にはぜひ万全の体制で臨んでほしい、と願うばかりです。

あと、本格的にJRから京王へのシフトを狙うには、今回のような車内吊りポスターもいいですが(山手線に於ける京浜急行空港方面のように、積極的にJRに広告を出すのも一考か?)、朝ラッシュのスピードアップと深夜帯(23時以降)の増発+スピードアップが不可欠だと思います。八王子や高尾、分倍河原近辺(北は矢川、南は南多摩あたりか)の南武線から新宿方向への乗客をもう少し奪えれば、京王にとっては経営がさらに安定、JRも混雑緩和が図れ、いいと思うんですけどねぇ・・・。この項、数ヶ月前に多数カキコあり、過去ログ参照。

PS うちの親戚もそうですが、これだけ京王が便利になっても、意外と「やっぱり国鉄(JR)」と言う方もまだまだ多いようです(関東圏の特徴らしい・・・?)。うちの親戚も、駅すぱあとで時刻を出してあげて、やっと京王廻りに納得してもらいましたから。


小金井で配線ミス

 投稿者:橋友  投稿日: 9月29日(月)13時53分43秒

JRやっちゃいましたねー。何で関係ないポイントまでいじっちゃったんだろ。

話は変わりますが、いつも相模原線橋本口を使ってるんですが、どうしても都営車が来ると一本見逃すんですよね。臭いから。どうにかなりませんかね?


9/27・22:08新宿発臨時急行ルポ(長文)

 投稿者:オオタキイベント  投稿日: 9月29日(月)13時39分43秒

9/27(土)の中央線工事に伴う臨時電車運行で、私は22:08新宿発臨時急行(9005F+6415F)に乗車しましたので、参考になるかと思い、日頃の職業を生かし(?)ルポ風にまとめてみました。(現車を確認できた接続電車の車番を記載します)
ちなみに、新宿22:00の時点で、南武線人身事故の告知はまったくなされていませんでした。
また、日頃京王線に乗り慣れていない人が多かったせいか、階段付近の車両がかなり混雑していたこと、発車間際にあわてて駆け込む人が多かったこと、当然ですが臨時電車には駅での自動案内放送がつかなかった事を最初に付しておきます。
(遅延状況は駅のLED案内表示に掲示されていた時刻で確認。もちろん手元の時計は秒単位で合わせておきました)

22:09に新宿駅2番線から発車。私は4号車に乗車。各停が1番へ入線したのと駆け込み乗車で、すでに1分30秒遅延して発車。
22:14笹塚着。乗降客あまりなし。
22:16明大前、2分遅延。井の頭線から乗り換えてきたと思われる乗客でかなり混雑。
22:19桜上水。各停府中行に接続。
22:22千歳烏山着、23発。普段と違い降車少数。ここも扉を数回操作で遅延。
22:25つつじヶ丘着、26発。ここでは3分遅延に。
22:29調布着、30発。各停京王八王子行(車番8076)接続。またも戸締め苦労。相模原線の待ち客多数。
ここ以降、回復運転のため相当飛ばす。
22:34東府中着。
22:36府中着、37発。各停府中行(車番6036、回送表示)を待避。
22:38分倍河原着、39発。かなり下車し、空席も発生。
22:42聖蹟桜ヶ丘着。
22:46高幡不動着。LED案内表示から3分の遅れ。回送(車番8263)を待避。
22:51北野。1分遅れまで回復。各停高尾山口行(車番8122)連絡(次の定期急行に接続)。
22:54京王八王子1番線着。1分遅れ。
22:58回送で発車。


中央線の件

 投稿者:烏山の住人  投稿日: 9月28日(日)12時12分26秒

しかし、緊急の連絡を取るにも携帯電話が発達し、
中央線を横軸にして縦方向の交通網も、完璧とはいえないまでも整ってる現代だからまだしも、
“上尾事件”の頃だったらと思うと、ゾッとしますね。経緯は異なれど。

利用者の皆さん、心中お察し申し上げます。


高架工事継続中

 投稿者:健太朗  投稿日: 9月28日(日)08時38分51秒

昨日から行われている中央線高架工事が作業遅れのためまだ終了していません。そのため今朝の急行新宿行きは日曜の朝なのに混雑していました。それに上り方面は電車に遅れが生じているようです。笹塚で本八幡行きに接続がありませんでした。


夜間の臨時急行

 投稿者:やしん  投稿日: 9月28日(日)00時56分55秒

ごぶさたしております。 
本日夜間の臨時急行を見ることが出来ましたのでご報告致します。

新宿21:52発 急行高幡不動  8013F+8213F
  22:08発 急行京王八王子 9005F+6415F
  22:24発 急行高幡不動  7004F+7423F
  22:38発 急行高幡不動  8014F+8214F
  22:53発 急行高幡不動  7021F
  23:05発 急行京王八王子 8011F+8211F
  23:25発 急行京王八王子 7023F
  23:37発 急行京王八王子 8013F+8213F

 ○21:52発は東府中で新宿22:00発特急京王八王子ゆきを待避。
 ○22:08/22:24/22:38発は調布で各停京王八王子と接続していた模様(友人談)
   23:05以降の便の調布接続については未確認です。

※K.Oka管理人様へ
 出先からの為、アドレスは省略させて頂きます。


見たまま

 投稿者:K.Oka  投稿日: 9月28日(日)00時16分10秒

オオタキイベントさん、TO-MIXさんと重複するものは省くと1つしかありませんが。

[朝のみ]
 No.64:9004F

>No. 6 現車確認6864+6717(どう表記しましょう?)
>【オオタキイベントさん】
TO-MIXさんが仰るように表記規則は定めておりません。表記は個人個人のスタイルで宜しいかと思います。


見たまま

 投稿者:TO-MIX  投稿日: 9月28日(日)00時01分59秒

オオタキさんとの重複分も含めて。

[本線系優等]
No.1:8006F    No.2:8009F    No.3:8004F    No.4:8011F
No11:8001F    No37:8003F    No39:8008F    No40:8007F
No.5:7001F(10R)  No.6:6017F+6414F No.7:8014F(10R)  No.8:8010F(10R)
No.9:7023F    No10:7024F

No.A:8204F    No.B:8211F    No.C:8206F    No.D:8209F
No.E:8201F

No41:7015F    No53-2:8024F   No72-2:7006F   No80:7014F
85K→No85:6042F

[相模原線系優等]
No21:8033F    No25:7010F    No35:7003F+7421F No54:9002F
No55:7011F    No70:7004F+7423F

61K:6048F     63K:6037F     81K:6040F

09T:10-030F    11T:10-260F    15T:10-230F
25T:10-150F    37T:10-220F

[普通]
No20:8021F    No22:7008F    No23:8207F+8208F No24:7013F
No26:7012F    No27:6407F+6024F No28:8022F    No29:9003F
No30:6023F+6417F No32:8032F    No33:8026F    No34:8028F
No36:6007F+6413F No38:8030F    No52:7009F    No60:6014F
No62:6016F

[区間列車]
No46:6022F    No51:8025F    No74-1:8012F   No75-1:8002F
No87-1:7002F

[朝の上水入庫]
No64:9004F    No66:8031F    No68:9001F

※夕方の八王子行き臨時急行
 新宿17:51  9001F
   18:11  7021F(若葉出庫)
   18:31  9004F
3本とも東府中で後続の特急退避を行い、アナウンスでもその旨放送していましたが、調布で
乗り換えずにいる人もそこそこいたように見うけられました。

>No. 6 現車確認6864+6717(どう表記しましょう?)
この表記でも6414F+6017Fと分かれば問題ないのではないかと思いますが、他と合わせるなら
6000系14編成2R+6000系17編成8Rでしょうか?
編成表記については特に決まりを設けてないと思いますので、書きやすいスタンスでいいので
はとないでしょうか。


昨日の見たまま【補足】

 投稿者:K.Oka  投稿日: 9月27日(土)23時43分00秒

昨日9月26日の見たままです。オオタキイベントさん、TO-MIXさん、しいたけさんと重複するものは省きます。

[特急準特急]
 No.12:7023F

[急行快速]
 No.71-1:6048F(+6439F)

[本線各停]
 No.30:8028F      No.32:7421F+7015F(朝)、6016F(夜)
 No.33:7010F      No.39:7006F      No.48:6016F

[区間各停]
 No.46:6022F

>橋本急行No.18-4は、9000+6000のようだったのですが、はっきりしません。
>【しいたけさん】
車番までは確認できませんでした。


中央線振り替え

 投稿者:めぐみるく  投稿日: 9月27日(土)21時01分02秒

南武線が人身事故のため、運転を一時見合わせたそうです。
立川方面へは分倍河原から南武線ではなく、高幡不動から
多摩モノレールへと案内されていました。

運用などは私は全く確認が出来ていません。


いよいよ中央線工事時間ですね

 投稿者:オオタキイベント  投稿日: 9月27日(土)19時58分12秒

まずはきょう(27日)朝の見たままから

No. 2 8000系 9編成6R
No. D 8000系 9編成4R
No. 6 現車確認6864+6717(どう表記しましょう?)
No. 7 8000系14編成
No.10 7000系24編成
No.21 8000系33編成
No.34 8000系28編成
No.36 6000系 7編成
No.52 7000系 9編成
No.72 7000系 6編成

さて、JR中央線の工事時間帯に突入しました。果たしてJRは、京王はどんな感じでしょう? ちょっと仕事が遅くなりそうなので、夜間帯の臨時増発に図らずも乗れてしまいそうです・・・。
何かご報告するような出来事がありましたらカキコします。


中央線運休

 投稿者:健太朗  投稿日: 9月27日(土)13時10分43秒

今調布駅上りホームの時刻表を見ました。
平日のところに夕方以降の臨時ダイヤが貼ってありました。
係員の増員も行っているようです。他の線のことなのに大変ですね。


見たまま

 投稿者:しいたけ  投稿日: 9月27日(土)03時35分48秒

夕方の見たままです。ちょっと気合い入れて記録してみました。
重複分は省きます。

[京王線]
                   
No.3 : 8009F+8209F   No.4 : 8011F+8211F   No.11 : 8014F+8214F
No.13-2 : 7021F     No.16-2 : 8012F+8212F  No.21 : 9003F
No.25-2 : 7012F     No.27-2 : 8027F     No.70 : 7013F
No.71-2 : 7025F     No.79-2 : 6034F     No.83 : 6040F
No.95 : 6033F      No.97-2 : 6037F
7T : 10-230F

橋本急行No.18-4は、9000+6000のようだったのですが、はっきりしません。
どなたか、フォローお願いします。

[井の頭線]                     
1運行 : 3029F   2運行 : 3012F   3運行 : 3024F   4運行 : 3020F
5運行 : 3016F   6運行 : 1006F   7運行 : 3025F   8運行 : 1009F
9運行 : 1011F   10運行 : 1002F   11運行 : 1008F   12運行 : 1005F
13運行 : 1007F   14運行 : 3019F   16運行 : 3027F   17運行 : 1004F
18運行 : 1001F   19運行 : 1010F


見たまま

 投稿者:TO-MIX  投稿日: 9月26日(金)23時51分41秒

朝の見たまま(一部)です。重複分は除きます。

No1:8004F(10R)   No5:8003F(10R)   No7:6007F+6023F
No8:7024F     No10:8001F(10R)

No15-1:8030F    No16-1:9004F    No17-1:8024F     No18-2:7025F

No20:8013F(10R)   No22:6407F+6024F+6414F  No23:7005F(10R)   No24:6013F+6410F
No25-1:8014F(10R)  No26:7001F(10R)   No27-1:8008F(10R)

No31:7012F+7424F  No34:8039F     No35:6416F     No36:8033F
No50:7004F(10R)   No52:8032F     No54:7008F     No61:8002F(10R)  
No62-1:8023F    No64:9002F     No65:8026F     No66:6017F+6411F
No67:7002F(10R)   No68:8007F(10R)   No69:8012F(10R)
No72:7023F     No93-1:7011F    No97-1:7021F

73K-1:6436F+6036F  75K-1:6438F+6034F  77K:6437F+6037F

13T:10-270F     15T:10-240F     23T:10-180F
29T:10-250F     33T:10-050F     35T:10-010F

※7003F 【めぐみるくさん】
 No67とNo69が本来の車種だったので「怪しい」と思っていたのですが、やはり出てきましたか。
 本線ローカルということはNo74で高幡に送られたのでしょうね。


Re:振り替え輸送

 投稿者:オオタキイベント  投稿日: 9月26日(金)21時31分29秒

まずは今朝(26日)の見たままから。

No. 6 9000系 5編成+6000系15編成(2R)
No. 9 8000系 6編成(10R)
No.37 8000系25編成
No.53 6000系14編成
No.60 6000系15編成
No.63 7000系 9編成

振り替え輸送の件ですが、ついダイヤの話しになってしまうと私って熱く語ってしまいますね。反省・・・。
私は新宿〜八王子間を通勤で利用した経験が5年程がありますが(01年3月改定で京王に戻って参りました♪)、中央線と近隣の京王線、西武新宿線とでは運んでいる量が圧倒的に違います(これはHP上で発表されている各駅の乗降人数からも容易に推測できます)。
「やむを得ない範囲での利用」を呼びかけたところで、(私もそうですが)土曜勤務の人はどうしようもないですし、(私は1日違いの28日ですのでぎりぎり大丈夫ですが)法事等避けようがない用事が入っている方もいると思います。
さらに言うなら、「やむを得ない範囲での利用」を本気で呼びかけているなら、沿線の吊り広告、壁広告とHP告知ぐらいでは、(ここに来るような人は大丈夫でしょうが)一般大衆には全然行き渡りません。
確かに新聞各紙に記事として掲載されていますが、みなさん、新聞をどこまできちんと読んでいらっしゃるのでしょう?
秋の行楽シーズンでもありますから、普段利用しない人がたまたま明日中央線に乗ろうとして、駅で初めて“運休”に出くわす、というパターンが容易に想像できます。

JR側も
“バス135台をフル稼働させて2―3分おきのピストン輸送を計画しているが、影響予想人員は20万人。JR東日本は「代行輸送はできる限り行うが、限界がある」と話し、私鉄など他の交通手段の利用も呼び掛けている。”(読売新聞より)
とのこと。相当の混乱を覚悟している様子。
(もっとも、そこまで覚悟しているのなら、“リフレッシュ工事”で東名や中央高速が長時間に渡って規制・通行止めされる際に日本道路公団がTVCMを大々的に打ったように、JR東もCMなどでもっともっと告知するべきだと思います)

だとしたら、(確かに京王には全く責任はないとは思うのですが、混乱を少しでも回避するために)もう少し協力できないでしょうかねえ、と思ったのです。もう今更遅いですが。
で、どなたか、西武の臨時電車運行状況をご存じありませか? HPにもなさそうです。

>よのじさん
私も今朝、ポスターに気づきました。JRからの振り替え客が気づいてくれるといいですね。


7003編成・振り替え輸送

 投稿者:めぐみるく  投稿日: 9月26日(金)15時45分45秒

ご無沙汰しております。
7003編成ですが、更新工事を終え、運用に戻りました。
室内はこれまでの7001,7002編成と同様ですが、足回りの変更はありません。
今後更新が行われるであろう7004編成以降でVVVF化改造が施工されるものかと思います。
ちなみに、方向幕の変更はありませんでした。(日本語表記のみです)
今日は本線ローカルに充当(相方の7803編成が高尾ローカルに)
7004編成は相線ローカルに充当されていました。


明日の中央線の振り替え輸送の件ですが、東日本サイドとしては、
この日の中央線の利用は控えて欲しいと言うスタンスのようです。
止むを得ない範囲での利用に対して振り替えを行うという姿勢ですし、
京王線の他にも西武線でも振り替え輸送に対しての対策を講じるそうです。
この事から考えて、案外増発分は妥当な数なのではないかと思います。


「選んで乗るなら、やっぱり京王」ポスター

 投稿者:よのじ  投稿日: 9月26日(金)12時55分49秒

京王線各停利用のしがないサラリーマンです。昨晩21pm過ぎにJR山手線に乗車しましたが、今度の中央線区間運休のことをアナウンスしていました。さすがに、他社線振替のことには触れていませんでした。
そして、今朝、出勤時の京王線各停には、各車両の前後各4枚の吊し広告で「選んで乗るなら、やっぱり京王」という2枚組ポスター(京王線9000系と井の頭線1000系レインボー3色)が並んで吊るされていました。今さら利用客にPRするのも変なので、タイミングからすると、これは今回の振替輸送を意識していたのでしょうか。


>TRAIN-ALPHA様

 投稿者:偽調布市役所  投稿日: 9月26日(金)02時48分41秒

それ工事説明会の事ですね。
今までにも各種説明会を実施していて、全体の流れは

計画素案→計画案/環境影響評価書案→用地測量→用地補償/工事説明

の各説明会になります。/は同時開催(の筈ですが場合によっては→)です。

10月の体育館内だともう寒くて妙に広くてピリピリした雰囲気を煽ります(以前もそうでした)。
本当は講堂や大会議室のようなところを使って欲しいところです。たづくりとか駄目なのかな?

以前は使用する用地の少なさを強調するため昔の高架計画が書いてあった図の上に赤線で引っ張ってありました。
用地買収は国領駅が中心。地上権がメインだったので地下化の印象を強く感じました。


京王線調布附近立体化説明会

 投稿者:TRAIN-ALPHA  投稿日: 9月26日(金)01時55分46秒

京王線調布附近立体化の説明会が10月上旬に調布市内3カ所で行われます。


http://www.city.chofu.tokyo.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC02027&Cc=7d339ce1352&DM=&TSW=&MM=TRUE

★管理人より
過去ログ編集時に<a>タグを修正致しました。


ここ1週間の見たまま、ほか

 投稿者:しいたけ  投稿日: 9月26日(金)01時06分09秒

だいぶ遅くなってしまいましたけれど、ここ1週間の見たままです。
ほかの方と重複のないようにしていますが、もしあったらごめんなさい。

[9/19昼〜夕・井の頭線]

1運行 : 3023   2運行 : 3016   3運行 : 3019or26 4運行 : 3027
5運行 : 3015   6運行 : 1006   7運行 : 1011   8運行 : 1008
9運行 : 1010   10運行 : 1007   11運行 : 1001   12運行 : 1004
13運行 : 1002   14運行 : 3022   15運行 : 3019or26 16運行 : 3029
17運行 : 3025   18運行 : 1005

[9/22昼〜夕・井の頭線]

1運行 : 3024   2運行 : 3019or26 3運行 : 3021or28 5運行 : 3016or23
6運行 : 1010   7運行 : 1009   8運行 : 1002   9運行 : 1008
10運行 : 1004or11 11運行 : 1001   12運行 : 1005   14運行 : 3025
17運行 : 3029   18運行 : 1006   19運行 : 1004or11

[9/24昼〜夕・井の頭線]

1運行 : 3015   2運行 : 3023   3運行 : 3016   4運行 : 3017
6運行 : 1004or11 7運行 : 1006   9運行 : 1002or09 10運行 : 1005
11運行 : 1001   12運行 : 1007   13運行 : 1010   14運行 : 3017
18運行 : 1008

[9/24昼〜夕・京王線]

No.4 : 8004+8204
No.16-2 : 8001+82xx
73K-2 : 6038    83K : 6435+6040  91K : 6035
No.85-3 : 8011   No.93-2 : 8012
39T  : 10-170

>臨時電車

上りに関してのコメントがないようですが、高尾線の準特急がなくなったあとに、
中央線の特急に接続する分だけ運転、とも取れそうです。


Re: 9/27臨時電車

 投稿者:K.Oka  投稿日: 9月25日(木)23時49分28秒

夕方の急行京王八王子行きは所要時間がかかっていますね。東府中あたりで後続の特急に抜かされるのではないかと思います。

>22〜23時台も準特急で少しでも早く目的地に到着できるよう、
>配慮してほしかったと思います【オオタキイベントさん】
準特急にした場合、調布あたりで定期急行に追いついてしまいそうですね。


Re:9/27臨時電車

 投稿者:オオタキイベント  投稿日: 9月25日(木)18時18分38秒

やっと発表になりましたね。今日のお昼過ぎにHPを覗いた時にはまだ掲示していませんでしたから、本当にゆうやさんはHOTなものをご覧になったのですね。

この日、京王はシーズンダイヤなので、工事開始(16:10頃)直後は特急が「ハ・サン」(八王子・高尾分割特急)ですので本数は確保。中央線の本数が少なくなる(約50分間隔)18時台を急行で多少手入れし、工事が本格化し完全運休克つ京王側の通常ダイヤの本数が心許なくなる22時以降に大幅にてこ入れ、といったところでしょうか。

休日の夕方〜夜(21時台)までの時間帯は八王子特急、高尾準特急があり、普段は結構余裕があるのでこの程度の増発でも十分対応できると思いますが、私が気になるのは、22時以降は本当にこれで大丈夫か、というところです。

一応、かたちの上では22時台は高幡止まりの臨時急行と併せて、23時台は通常ダイヤでは無くなる八王子までの急行を増発して、本線方向の急行系列車を7分30秒平均としています。
中央線が完全ストップという前代未聞の状況で、本当に7分30秒でさばけるのでしょうか?
さらに、急行は京王の種別で決して早いものではありません。そうでなくても普段中央線を使っている人たちは迂回させられているのだから(もちろん京王のせいではありませんが)、22〜23時台も準特急で少しでも早く目的地に到着できるよう、配慮してほしかったと思います(特急ではなく準特急がいいと思ったのは、分倍河原で南武線立川方向、北野で高尾方向に乗り換えできるからです)。

みなさんはどんな感想を持たれましたか?


9/27の臨時電車

 投稿者:ゆうや  投稿日: 9月25日(木)17時11分20秒

京王ホームページに載っていました。
抜粋しました。
下りは新宿〜京王八王子間に急行7本、新宿〜高幡不動間に急行4本
上りは高尾〜新宿間に準特急2本、高尾山口〜新宿間に準特急1本。
なお、これらの列車を運行するため、通常の列車の時刻変更がございます。

臨時列車の新宿および高尾発の時刻は以下のとおりです。 

新宿 17時51分発 急行 京王八王子行   京王八王子 18時44分着
   18時11分発 急行 京王八王子行   京王八王子 19時04分着
   18時31分発 急行 京王八王子行   京王八王子 19時24分着
   22時08分発 急行 京王八王子行   京王八王子 22時53分着
   23時05分発 急行 京王八王子行   京王八王子 23時48分着
   23時25分発 急行 京王八王子行   京王八王子 0時09分着
   23時37分発 急行 京王八王子行   京王八王子 0時20分着
 
   21時52分発 急行 高幡不動行    高幡不動 22時34分着
   22時24分発 急行 高幡不動行    高幡不動 22時57分着
   22時38分発 急行 高幡不動行    高幡不動 23時13分着
   22時53分発 急行 高幡不動行    高幡不動 23時29分着
 
高尾 21時15分発 準特急 新宿行    新宿 22時00分着
   22時11分発 準特急 新宿行    新宿 22時59分着
 
高尾山口 21時39分発 準特急 新宿行
(高尾 21時42分発) 新宿 22時28分 着


25日朝の見たまま

 投稿者:オオタキイベント  投稿日: 9月25日(木)14時00分49秒

きょうは五十日の雨ですが、朝はいつもより比較的遅延が少なかった気がします。
いつもの京八8:59発急行(運用No.10)は通常2〜3分遅れが1分で収まっていました。

No. 6 9000系 5編成+6000系15編成(2R)
No.10 7000系 5編成
No.27 6007F+6023F(前日の運用より推測、実車確認は6757、6723)
No.36 8000系25編成
No.54 7000系12編成
No.62 8000系33編成
No.64 6000系16編成


思いっきり亀レスですが・・・

 投稿者:オオタキイベント  投稿日: 9月25日(木)13時42分53秒

23日(火・祝・シーズン)の見たままの追加です。
No. 9 8000系 4編成
No.34 8000系29編成

この間、見たままに挑戦して思ったこと。
・どうやら、平日より休日の方が役に立てそうなこと。特にウイークデーの祝日は(私は祝日が関係ないこともあり)お役に立てそうです。
・編成を頭にたたき込まなくては。単にXXXX系YY編成、では情報不足な事が時としてあること(ここに集う皆さんには常識でしょうが、何せ私は元々ダイヤから鉄の世界に入っているので、編成には疎い・・・)

あと、このところ定期券の年号・西暦表記で盛り上がっていますが、参考として、「青色」で普通乗車券・回数乗車券を購入しても「西暦」で出てきますよ。

私は京王の定期の他、利便性を考え、敢えてJRも新宿から1駅分(会社最寄り)のSuica定期券を分けて所持しています(従って、京王新宿のJR連絡口では毎朝毎晩、京王の定期を投入してからSuicaタッチをしています)。
Suica購入時には確かに、生年月日入力で「西暦」と「年号」が選べますが、出てくる定期券は「年号」で一致しているようです。ただ、ちょっと記憶が曖昧なので、数日中に「西暦」入力でどうなるかやってみますね。


見たまま 他

 投稿者:K.Oka  投稿日: 9月25日(木)01時13分41秒

TO-MIXさんと重複するものは省きます。

[特急準特急]
 No.3 :8210F+8010F   No.11:8209F+8009F   No.12:7025F

[急行快速]
 No.13-1:8028F     No.75-2:6039F     No.87:6044F
 No.89-1:6048F
 3T :10-150F

[本線各停]
 No.21:6017F      No.25-2:7010F     No.27-2:8027F
 No.30:8029F      No.32:7015F      No.33:(7421F+)7013F
 No.38:8030F      No.39:7008F      No.45:8025F
 No.48:7015F      No.70:7006F      No.80:9002F

[区間各停]
 No.42:8005F      No.43:7005F      No.44:7001F
 No.46:7201F      No.47:8014F

>緑色の定期券機は従来どうり年号表記(15.12.12のような)です。
>【ゆうやさん】
私は基本的に京王八王子の緑色の定期券売機で買っていますが元号表記になっています。今度青色の券売機で買ってみようかな...。

>途中で西暦か元号か選べるようになっていました。【NSE3100さん】
京王は選べませんね。

>9007fでしょうかね。それとも9031f(都営乗り入れ車)でしょうかね?
>【?????さん】
地上車仕様のような気がしますが、もし9031Fになっていたら都営線乗り入れが具体化したと言えそうですね。


見たまま

 投稿者:TO-MIX  投稿日: 9月24日(水)22時57分16秒

朝の見たまま(一部)です。

No1:8008F(10R)   No5:6007F+6023F   No6:9005F+6415F
No7:8003F(10R)   No8:7023F     No9:8002F(10R)   No10:8006F(10R)

No15-1:8028F    No16-1:6016F    No17-1:8023F     No18-2:7024F

No20:8014F(10R)   No22:9004F+6414F  No23:8007F(10R)   No24:9006F+6412F
No25-1:8009F(10R)  No26:7001F(10R)   No27-1:7004F+7205F

No31:7010F+7424F  No34:8033F     No35:6416F     No36:8021F
No37:8024F      No50:7002F(10R)   No52:8032F     No53:6014F
No54:7009F     No60:6015F     No61:8011F(10R)   No62-1:8025F
No63:7012F     No64:6407F+6024F  No65:8022F     No66:6013F+6410F
No67:8001F(10R)   No68:8005F(10R)   No69:9001F+6440F
No72:7025F     No93-1:7011F    No97-1:7021F

73K-1:6437F+6039F  75K-1:6436F+6041F  77K:6438F+6043F

13T:10-180F     15T:10-010F     23T:10-160F
29T:10-130F     33T:10-210F     35T:10-020F

※定期券
 私も青色ので買ってますが、言われてみれば西暦表記でした。
 自改の有効期限表示は都営の2枚投入タイプでも出てきます。
 ちなみに定期代、ウチのところは毎月支給です。


定期券(小田急の場合)

 投稿者:NSE3100  投稿日: 9月24日(水)22時27分55秒

私は小田急の定期券を持っていますが、自動券売機で購入の際
画面の指示に従って操作していきますが、途中で西暦か元号か
選べるようになっていました。(確か生年月日の入力時に)
私の場合には西暦を選びましたけれどもね。


定期券

 投稿者:ゆうや  投稿日: 9月24日(水)20時53分09秒

こんばんわ。
オオタキイベントさん。
緑色の定期券機は従来どうり年号表記(15.12.12のような)です。
私は先月まで府中で今まで買っていて、年号表記でした。
今月からは最寄りの多磨霊園で初めて買い、2003表記に驚きました。


購入機械は要確認

 投稿者:よのじ  投稿日: 9月24日(水)18時02分56秒

京王線各停利用のしがないサラリーマンです。オオタキイベントさん、お返事ありがとうございます。新旧タイプがあること、色違いであることも気づきませんでしたが、確認できたらご連絡します。それにしても、調布駅では、定期券販売窓口の無い南口にこそ自動券売機を設置すべきだと思いますがね。
なお、今までの定期券は今年3月に調布駅北口の窓口の方でマニュアル購入したのですが、発券は元号表示でした。今回の「2003」は半角でフォントサイズも4ポイントほど月日より小さく表示されています。他社線はどうなっているのでしょうか?


購入機械はどれですか?

 投稿者:オオタキイベント  投稿日: 9月24日(水)16時10分23秒

こんにちは、よのじさん。

>定期券が西暦表示
私も学生時代から18年程京王を利用していますが、西暦表示の定期を初めて見たのは今年3月末からです。あの、全駅で定期が買える施策に伴い導入された、いわゆる「青色の新型券売機」というやつです。
少なくとも、「青色」で購入すると西暦表示になります。
さて、これまでに設置されてきた「緑色」の方ではどうでしょうね? 新しもの好きの私はつい、待ってでも青色の方を使ってしまいますので、どなたか人身御供になって頂けません?

そういえば、そろそろ年度も後半、うちは3ヶ月定期しか支給されませんが、多くの企業で6ヶ月定期の支給時期ですね。


定期券が西暦表示

 投稿者:よのじ  投稿日: 9月24日(水)12時58分14秒

京王線各停利用のしがないサラリーマンです。今月末で切れる通勤定期券を昨日、調布駅で購入しました。JRと通しの定期券ですが、有効期限切れの2週間ほどからJR自動改札機のガイドに有効期限9月30日が表示されるようになっていました。調布駅南口にはありませんでしたが、北口の定期券売り場窓口並びには自動券売機がありました。継続扱いでしたが、生年月日を改めて入力しなくてはなりませんでした。引き落としは嫁はん名義の「京王パスポートカード」を入れるだけで、パスワード入力も不要でした。JR東日本の「Rail-Onカード」でもノーサインですが、セキュリティが心配になります。
ところで、今回購入した定期券では、従来の「12.12.12」ゾロメ!などとは異なり、「2003.12.31」と年号表示から西暦表示になっていました。皆さんの定期券、どうなっていますか?


Re:9000系新車

 投稿者:チョコボ&黒チョコボ  投稿日: 9月23日(火)23時13分42秒

?????様、こんばんは。
もうすぐ9000系の甲種回送ですけど、9007Fか9031Fなのかは気になりますね。


見たまま

 投稿者:TO-MIX  投稿日: 9月23日(火)22時39分50秒

オオタキさんとの重複分は除きます。

[本線系優等]
No1:8008F    No2:8007F    No3:8010F    No4:8006F
No11:8014F    No37:8009F    No39:8013F    No40:8012F

No6:9005F+6415F No7:7023F    No8:8003F(10R)  No10:7024F

No.A:8214F    No.B:8206F    No.C:8208F    No.D:8212F
No.E:8210F

No41:9004F    No53-2:8022F   No72-2:7006F   

[相模原線系優等]
No21:8027F    No25:7012F    No35:7005F+7423F 
No55:7011F    No70:7004F+7421F

61K:6048F     63K:6033F     81K:6037F

09T:10-130F    11T:10-140F    15T:10-020F

[普通]
No20:8021F    No22:7013F    No23:8209F+8202F No24:7008F
No26:7009F    No27:6407F+6024F No28:8024F    No33:8030F    
No34:8029F    No36:6007F+6412F No38:8026F    No52:7010F    
No62:7015F

[競馬場線]
No51:8033F

[その他]
No64:6014F    No66:8032F    No68:9002F

>No.30 6000系17編成+6000系23編成(6417と6723を確認していますので、おそらく6023F+6417Fで確定かと) 【オオタキさん】
それで合っています。

>27日(土)のJR中央線運休に伴う京王臨時ダイヤ 【オオタキさん】
かつて行なわれていた特急の続行運転も期待したいところですけど、現状では無理でしょうね…


9000系新車

 投稿者:?????  投稿日: 9月23日(火)21時03分20秒

10月号の鉄道ダイヤ情報の甲種回送のページに、27日から9000系の甲種が
あると書いてありました。
9007fでしょうかね。それとも9031f(都営乗り入れ車)でしょうかね?
まぁ、間違いなく6000系の廃車は6033fだと思います。


23日の朝のみたまま

 投稿者:オオタキイベント  投稿日: 9月23日(火)17時49分57秒

祝日も関係なく出勤の私です。

No. 5 7000系 1編成(現車確認は7201)
No. 9 8000系 4編成(現車確認は8804)
No.29 6000系16編成
No.30 6000系17編成+6000系23編成(6417と6723を確認していますので、おそらく6023F+6417Fで確定かと)
No.32 8000系23編成
No.54 9000系 3編成
No.60 9000系 6編成
No.80 6030系44編成
No.85 6030系39編成

みなさん、27日(土)のJR中央線運休に伴う京王臨時ダイヤに関心が集まっていますね。私も22時以降の高尾線方面急行系の投入があるか気になるところですが、ここはぜひ準特急あたりを投入してほしいなあ・・・、と願望を書いてみます。
もうすでに決まっているのでしょうが、京王からのリリースはいつ頃でしょうね?


Re:今日(22日)の見たまま

 投稿者:K.Oka  投稿日: 9月23日(火)01時03分51秒

続けて今日の見たままです。TO-MIXさんと重複するものは省きます。

[特急準特急]
 No.2 :7201F+7001F   No.3 :8214F+8010F   No.11:7023F
 No.12:8208F+8008F

[急行快速]
 No.73-2:6039F     No.85-1:6041F+6437F  No.87:6042F
 No.93-3:6041F

[本線各停]
 No.21:6017F      No.25-2:7009F     No.27-2:8031F
 No.32:7015F      No.33:7012F      No.38:8021F
 No.39:7014F      No.45:8028F      No.48:7015F
 No.80:9004F

[区間各停]
 No.40:7205F      No.42:8004F      No.43:7005F
 No.44:8013F      No.46:6022F      No.47:8012F

>9/27中央線の振り替え輸送【5017さん】
22時以降は高尾線へ直通する優等列車がなくなりますから、それを補完するのでしょうか。


土曜日(20日)の見たまま

 投稿者:K.Oka  投稿日: 9月23日(火)00時34分22秒

浅見隆徳さん、初めまして。これからも宜しくお願い申し上げます。

大分遅くなりましたが、9月20日(土)の見たままです。オオタキイベントさんと重複するものは省きます。

[特急準特急]
 No.2 :8008F      No.3 :8006F      No.4 :8013F
 No.6 :6415F+9005F → 6416F+6017F
 No.7 :8203F+8003F   No.10:7025F      No.11:8009F
 No.37:8014F
 No.A :8206F      No.B :8213F      No.D :8208F
 No.E :8209F

[橋本急行快速]
 No.25:7012F      No.35:7423F+7001F   No.61:6038F
 No.63:6035F      No.70:7010F

[動物急行]
 No.53:8024F

[本線各停]
 No.20:8029F      No.22:7009F      No.23:8210F+8205F
 No.24:7010F      No.28:8026F      No.29:6024F+6407F
 No.33:8025F      No.36:6414F+6007F   No.52:7013F
 No.62:7015F

[区間各停]
 No.51:8028F

>>No.30 6000系17編成 ※何両編成かの確認を怠りましたので、
>>これはフォロー願います(オオタキさん)
>日曜日のまけいぬさんの見たままから推察すると、6023F+6417Fだった可能性が高そうです。
>【TO-MIXさん】
土曜日のNo.30は6417F+6023Fでした。

>組み合わせの6両高尾山口行はどれだったんだろう?【オオタキイベントさん】
分割併合でその都度相手が変わりますので、一概にどれとは言えません。


見たまま

 投稿者:TO-MIX  投稿日: 9月22日(月)23時01分25秒

朝の見たまま(一部)です。

No1:8014F+8210F   No5:8005F+8208F   No6:9005F+6415F
No7:8003F(10R)   No8:7023F     No9:8002F+8213F   No10:8007F+8212F

No15-1:8025F    No16-1:6014F    No17-1:8022F     No18-2:7025F

No20:8013F+8212F   No22:6407F+6024F+6414F  No23:7002F(10R)   No24:9001F+6413F
No25-1:8008F(10R)  No26:8009F(10R)

No31:7009F+7422F  No34:8032F     No35:6417F     No36:8027F
No37:8033F      No50:7004F(10R)   No52:8023F     No53:9006F
No54:7013F     No60:6013F     No61:8011F(10R)   No62-1:8028F
No63:7010F     No64:9003F     No65:8024F     No66:6016F+6410F
No67:8001F(10R)   No68:8004F(10R)   No69:6015F+6440F
No72:7023F     No93-1:7011F    No97-1:7021F

73K-1:6432F+6035F  75K-1:6433F+6037F  77K:6435F+6038F

13T:10-220F     15T:10-090F     23T:10-080F
29T:10-270F     33T:10-230F     35T:10-050F

※帰宅時、10-210Fに修繕工事が施工されているのを確認しました(43T)
 先頭車への車椅子スペース設置が行なわれていました。

>No.30 6000系17編成 ※何両編成かの確認を怠りましたので、これはフォロー願います(オオタキさん)
日曜日のまけいぬさんの見たままから推察すると、6023F+6417Fだった可能性が高そうです。

http://www2.odn.ne.jp/~cbl81790/index.html


みたまま

 投稿者:まけいぬ  投稿日: 9月21日(日)22時00分24秒

 8728Fと8003Fに交通安全運動のヘッドマークがついています。8803号車のヘッドマークは紅葉の葉をあしらった新柄でした。8753が高尾の飛ぶ鳥、8778がサッカーボール、8728は見そびれました。

 2600系もいいよさんがご覧になった試運転列車、調布で目撃しました。7253号車の内部に何かの測定器を持ちこんでいるのが見えましたが、何を測定していたのかまでは分かりません。相模原線から来て新宿方向へ行きましたが、どこまでいったのかは不明です。

 今日のみたままです。

本線特急
A:8802,B:8806,C:8807,D:8808,E:8813
No3:8702,No4:8709,No1:8710,No2:8705,No11:8713,No37:8714,No39:8712,No40:8708
高尾準特
No5:7002,No6:6416+6717,No7:8812+8707,No8:8003,No9:7724,No10:7725
橋本急行
61K:6734,63K:6744,11T:10-010,81K:6738,
25T:10-190,37T:10-030,15T:10-080,9T:10-090
多摩動急行
No72-2:7708,No53-2:8724,No41:9705
橋本快速
No54:9703,No21:8726,No35:7710,No25:7706,No70:7423+7701,No55:7711
本線各停
No60:9701,No34:8730,No36:6414+6707,No33:8731,No23:8810+8805,No20:8727,
No27:9702,No62:7712,No38:8725,No22:7709,No24:7715,No26:7713,No29:6714,
No28:8733,No52:7714,No32:8728,No30:6413+6723
相模原線
No87-1:8701,No74-1:8711,No75-1:6721
競馬場線
No51:8732
動物園線
No46:6722
その他
71K:6742,73K:6743,No76-2:8721,No74-2:6715,No75-2:8729
高幡留置(昼)
5125(定位置),6415,7801,8814,8809,6735,7424,7422(一部)

http://potaka.hp.infoseek.co.jp/keioindex.htm


Re:夏制服のネクタイ

 投稿者:浅見隆徳  投稿日: 9月21日(日)17時33分20秒

元関係者様
 はじめまして浅見と申します。
 小生の疑問にお答え頂きましてどうもありがとうございました。
 


夏制服のネクタイ

 投稿者:元関係者  投稿日: 9月21日(日)13時57分36秒

浅見様のおっしゃるとおり、
ネクタイ着用が原則です。

現行制服は90年3月の橋本開業時からのものです、
当初は、非冷房車が残っていたり、駅職場においても
環境が整備されていなかった等で、
 盛夏制服のネクタイは、
「公式行事参加時等以外は各自の自由」
とされていました。

 しかし、その後のこれらの要素が排除された事で
数年前くらいから、着用が基本となっています。

京王バスもネクタイ着用していますし、
昨年夏発足の京王電鉄バスでも新制服では
ネクタイ着用に改めれられました。

グループの方針みたいですね。


珍編成

 投稿者:2600系もいいよ  投稿日: 9月21日(日)11時50分55秒

本日11時過ぎに相模原線を新宿方より7421+7203の6両編成にて試運転走行を目撃しました。なにかの検査かとは思いますが、ラッキーです。


9/27中央線の振り替え輸送

 投稿者:5017  投稿日: 9月21日(日)08時36分36秒

昨日の朝日新聞夕刊の一面に9/27の中央線高架工事に伴う記事が出ていましたが、その中で振り替え輸送一手に引き受ける京王線が増発する書いてありました。たとえば新宿22時以降増発・終電の時刻繰り下げ・橋本快速の10両などですかね。


京王電鉄の制服について

 投稿者:浅見隆徳  投稿日: 9月20日(土)20時08分02秒

 はじめまして浅見と申します。ターボ君の部屋のHPのリンクから
来ました。
 ところで、京王の電車に乗っていると、夏季といえどもほとんどの
駅員、車掌、運転士がネクタイを着用しているのを見かけるのですが、
社内規定でしなければいけないことになっているのでしょうか?
 どなたか御存知の方教えて頂ければ幸いです。
 


土曜の見たまま

 投稿者:オオタキイベント  投稿日: 9月20日(土)19時10分21秒

土曜も出勤の私です。平日より「見たまま」の確認がしやすいですね。
北野、高幡、調布、新宿あたりのポイント駅で(電車から降りずに)ちょっと眺めただけでもこれだけ確認。

No. 5 7000系 2編成
No. 9 7000系24編成
No.26 7000系 4編成
No.27 9000系 4編成
No.30 6000系17編成 ※何両編成かの確認を怠りましたので、これはフォロー願います
No.32 8000系22編成
No.39 8000系10編成
No.54 6000系16編成
No.60 9000系 2編成
No.80 6000系15編成
No.85 6030系48編成

きょうも一つポカ。
そう言えば、シーズンの特急は高幡で分割するんですね。うっかり忘れて
No.B 8000系13編成(4R)
とやってしまうところでした。そう、組み合わせの6両高尾山口行はどれだったんだろう?(ま、京王ですから8000系のどれかには間違いないとは思いますが)

あと、9:04分頃、車窓からふと東府中駅をながめたところ、2番線に8000系(編成不明)の「各停 多摩動物公園」行(LED表示)が待避していました。
1ヶ月くらい前にもそんなカキコをした記憶があるのですが、やっぱり時刻表からそんな電車は見あたらないのです。
でも、2回も見間違えするかなあ・・・?


小ネタ

 投稿者:TO-MIX  投稿日: 9月19日(金)23時42分21秒

No64:6016F
検査から出てきました。
妻面簡略塗装化、字幕更新なし、デハ6266のパンタ復活もなしです。


見たまま

 投稿者:K.Oka  投稿日: 9月19日(金)22時19分28秒

オオタキイベントさんと重複するものは省きます。

[特急準特急]
 No.1 :8202F+8002F   No.2 :8208F+8008F   No.3 :8209F+8009F
 No.4 :8213F+8013F   No.5 :8210F+8010F   No.7 :8212F+8007F
 No.8 :7024F      No.9 :8207F+8012F   No.10:8206F+8006F
 No.11:8203F+8003F   No.12:7025F

[急行快速]
 No.13-2:6039F+6436F  No.71-1:6038F(+6433F) No.73-1:6033F+6437F

[本線各停]
 No.21:9004F      No.22:(6414F+)6017F  No.24:6013F
 No.25-2:7009F     No.27-2:8032F     No.30:8027F
 No.32:(7423F+)7010F  No.33:(7424F+)7006F  No.36:8031F?
 No.39:7007F      No.48:7010F      No.53:9002F
 No.54:7012F      No.66:(6412F+)6024F+6407F
 No.70:7014F      No.95:6034F

[区間各停]
 No.35:6417F      No.40:7202F      No.41:8214F
 No.42:8014F      No.43:7002F      No.44:7001F
 No.46:6022F → 7201F  No.47:8005F      No.89-2:8004F

[朝の急行通快]
 No.20:8205F+8005F   No.26:7201F+7001F   No.27-1:6023F+6007F

[朝の各停]
 No.15-1:8026F     No.16-1:6015F     No.23:7204F+7004F
 No.31:7422F+7009F   No.67:8204F+8004F   No.72:7025F
 No.97-1:7021F

>今日乗ってきた8:59京八発急行の編成【オオタキイベントさん】
このスジはNo.10で、8206F+8006Fが充当されていました。

>あまりバラエティあふれる報告ができないかも知れません。【オオタキイベントさん】
お気になさらずに。できる範囲だけで構いませんので宜しくお願いします。

>高尾山口行通勤快速が部分完成した高架を走ってくれたおかげで【オオタキイベントさん】
工事中の一時期、長沼−北野間が本線と高尾線で複々線になっていましたね。


久々の京王線です

 投稿者:オオタキイベント  投稿日: 9月19日(金)13時39分23秒

今週は月曜(祝日)は出張のため車使用、火〜木曜は“育休”(うちの会社では男性初だそうです)のため、今日はほぼ1週間ぶりの京王線利用です。

No.6  9000系 5編成+6000系15編成(2R)
No.62 8000系33編成
No.64 6000系16編成

今日乗ってきた8:59京八発急行の編成をメモるのをすっかり忘れていました(汗)。
まわりを見てばかりで肝心の自分が乗車した編成が分からないなんて恥ずかしい・・・。

K.Okaさん
夜間の「見たまま」、確かにすれ違いざまは(8000系に限らず)確かに厳しいですね。やはりターミナルの新宿などで朝の見たままの補足、というやり方ぐらいしかできそうもありません。ま、朝と違い帰りは毎日同じ時間とは限りませんので、時として普段乗らない運用に乗ることもあっておもしろいですが。
でも、新宿〜北野ユーザーの私には、ほぼ急行以上の種別しか乗車しないのであまりバラエティあふれる報告ができないかも知れません。

あと、「長沼・北野」連続立体工事のことですが、私もまだ学生で記憶が定かではないのですが、切替のために不便な思いをした覚えはありません。むしろ、当時の夕方のダイヤでネックになっていた高尾山口行通勤快速が部分完成した高架を走ってくれたおかげで、地上在来線を走る京八行特急が減速せず設定ダイヤ(新宿〜八王子41分)より2〜3分早く着いてくれて嬉しかった記憶があります。


見たまま

 投稿者:K.Oka  投稿日: 9月19日(金)00時55分59秒

見たままです。

[特急準特急]
 No.3 :8203F+8003F   No.5 :8206F+8006F   No.8 :7024F
 No.9 :8211F+8011F   No.11:8212F+8007F   No.12:8207F+8012F

[急行快速]
 No.16-2:7021F     No.71-2:7025F     No.79-1:6041F+6431F
 No.91:6039F

[本線各停]
 No.21:6015F      No.24:6024F+6407F   No.25-2:7006F
 No.27-2:8030F     No.30:8029F      No.32:(7422F+)7015F
 No.33:7009F      No.38:8027F      No.39:7013F
 No.48:7015F      No.53:9001F      No.54:7007F
 No.62-1:8031F     No.66:6017F      No.70:7010F
 No.95:6033F

[区間各停]
 No.35:6416F      No.41:7201F      No.42:8008F
 No.43:7004F

[朝のみ]
 No.25-1:8212F+8012F  No.72:8207F+8007F

昼間のうちに8012Fと8007Fが組みかえられていました。

>みたままに挑戦してみました。【しいたけさん】
ありがとうございます。また宜しくお願いします。


見たままに挑戦してみました

 投稿者:しいたけ  投稿日: 9月18日(木)00時57分15秒

皆さん挑戦しているようなので、みたままに挑戦してみました。
めんどくさがり&飽きっぽいので、続かない可能性大です。

16日分
[井の頭線:日中〜夕方]
1運行 : 3021F  2運行 : 3022F  3運行 : 3028F  4運行 : 3026F
5運行 : 3013F  6運行 : 1010F  7運行 : 3024F  8運行 : 1004F
9運行 : 1007F  10運行 : 1008F  11運行 : 1011F  12運行 : 1005F
13運行 : 1002F or 1009F       14運行 : 3027F
17運行 : 3029F  18運行 : 1001F  19運行 : 1006F

17日分
[京王線]
No.85-2 : 6014F
9T : 10-080F  27T : 10-120F

[井の頭線]
2運行 : 3027F  3運行 : 3020F  4運行 : 3021F or 3028F
7運行 : 3016F or 3023F       8運行 : 1004F
10運行 : 1002F or 1009F       11運行 : 1011F  12運行 : 1005F
13運行 : 1006F


見たまま【2】

 投稿者:K.Oka  投稿日: 9月18日(木)00時19分04秒

TO-MIXさんと重複するものは省きます。

[特急準特急]
 No.2 :8211F+8011F   No.3 :8212F+8012F   No.4 :8209F+8009F
 No.12:7024F

[急行快速]
 No.16-2:7025F     No.18-4:6036F+6436F  No.85-1:6041F+6435F

[本線各停]
 No.25-2:7009F     No.27-2:8023F     No.30:8032F
 No.32:7012F      No.33:7013F      No.39:7014F
 No.70:7006F      No.95:6037F

[区間各停]
 No.43:7005F      No.44:7004F      No.46:6022F
 No.89-2:8014F

昨日分の訂正です。
>No.3 :8208F?+8008F?
は8209F+8009Fでした。m(__)m


見たまま

 投稿者:TO-MIX  投稿日: 9月17日(水)23時16分03秒

朝の見たまま(一部)です。

No1:8001F(10R)   No5:8003F(10R)   No6:9005F+6412F
No7:8010F(10R)   No8:7023F     No9:8004F(10R)   No10:8002F(10R)

No15-1:8026F    No16-1:9003F    No17-1:8025F     No18-2:7025F

No20:8005F(10R)   No22:6015F+6415F  No23:7002F(10R)   No24:6017F+6410F
No25-1:8013F(10R)  No26:7005F(10R)

No31:7009F+7423F  No34:8031F     No35:6417F     No36:8022F
No37:8021F      No50:7001F(10R)   No52:8024F     No53:9002F
No54:7015F     No60:9001F     No61:8007F(10R)   No62-1:8030F
No63:7007F     No64:9004F     No65:8028F     No66:6407F+6024F+6413F
No67:8008F(10R)   No68:8006F(10R)   No69:6440F+6049F
No72:7024F     No93-1:7008F    No97-1:7021F

73K-1:6433F+6034F  75K-1:6431F+6040F  77K:6434F+6048F

13T:10-270F     15T:10-280F     23T:10-010F
29T:10-180F     33T:10-200F     35T:10-230F


見たまま

 投稿者:K.Oka  投稿日: 9月17日(水)02時05分54秒

TO-MIXさんと重複するものは省きます。

[特急準特急]
 No.2 :8203F+8003F   No.3 :8208F?+8008F?  No.4 :8205F+8005F
 No.11:8210F+8010F   No.12:8202F+8002F

[急行快速]
 No.14-1:8029F     No.71-1:6040F     No.79-2:6038F
 7T :10-240F

[本線各停]
 No.21:9003F      No.25-2:7013F     No.27-2:8028F
 No.32:7006F      No.33:(7424F+)7014F
 No.36:8023F → 8021F
 No.39:7007F      No.48:6017F      No.70:7012F
 No.80:9006F      No.95:6041F

[区間各停]
 No.42:8011F?      No.43:7002F      No.47:8013F?

>やけに左右の揺れが気になりました。【ぐっさんさん】
曲線通過時に感じることがありますね。


運転手!

 投稿者:元関係者  投稿日: 9月17日(水)01時22分05秒

ではなくて、運転士です。

宜しくお願い致します。


見たまま

 投稿者:TO-MIX  投稿日: 9月16日(火)22時47分11秒

朝の見たまま(一部)です。

No1:8001F(10R)   No5:7005F+7202F  No6:9005F+6415F
No7:8007F(10R)   No8:7023F     No9:8014F(10R)   No10:7025F

No15-1:8030F    No16-1:6407F+6024F No17-1:8029F     No18-2:8007F(10R)

No20:8011F+8213F   No22:6017F+6417F  No23:7001F(10R)  No24:9004F+6414F
No25-1:8010F(10R)  No26:8013F+8211F

No31:7013F+7422F  No34:8025F     No35:6416F     No36:8023F 
No37:8024F      No50:7004F(10R)   No52:8031F     No53:9001F
No54:7009F     No60:9002F     No61:7024F     No62-1:8022F
No63:7015F     No64:6013F     No65:8033F     No66:6015F+6413F
No67:8006F(10R)   No68:8012F(10R)   No69:6440F+6049F
No72:8002F(10R)   No93-1:7008F    No97-1:7021F

73K-1:6432F+6033F  75K-1:6437F+6038F  77K:6438F+6036F

13T:10-160F     15T:10-140F     23T:10-020F
29T:10-230F     33T:10-010F     35T:10-200F

※7022Fですが、入場しているような感じですね。

http://www2.odn.ne.jp/~cbl81790/index.html


不思議?

 投稿者:ぐっさん  投稿日: 9月16日(火)22時20分46秒

今日の新宿21:50発の準特急は運転手さんの運転が荒いせいでしょうか、やけに左右の揺れが気になりました。まあそんなことはないと思いますけど。


見たまま、調布地下化ほか

 投稿者:K.Oka  投稿日: 9月16日(火)00時26分06秒

僅かですが、見たままです。

[特急準特急]
 No.3 :8013F      No.9 :7025F      No.39:8014F
 No.B :8205F      No.C :8214F

[橋本急行快速]
 No.55:7011F      No.70:7424F+7005F
 11T:10-260F      37T:10-230F

[動物急行・競馬急行]
 No.41:6017F      No.85:6039F

[本線各停]
 No.24:7014F      No.27:6013F      No.28:8024F
 No.30:6414F?+6023F   No.32:8026F      No.36:6417F?+6007F
 No.52:7013F      No.60:9004F      No.62:7007F

[区間各停]
 No.51:8025F

>どうやら、朝より夜の方が手薄なようですね【オオタキイベントさん】
物部三太郎さんが仰っていますが、夜間のすれ違いざまの確認は殆ど不可能ですね。

>がんばって帰りは起きてみますね。【オオタキイベントさん】
>でも頑張りますよっ!【物部三太郎さん】
できる範囲で構いませんので宜しくお願い申し上げます。

>いつ頃からこの毎日の編成記録を「見たまま」という言い方をするようになったのですか?
>【オオタキイベントさん】
何時頃からかは覚えていませんが、結構前からですね。

>穴がボコボコ開いてますので【まけいぬさん】
その穴を埋めることはできませんでした。m(__)m

>電鉄本社は読売グループととても仲がいいので【橋友さん】
よみうりランド(ジャイアンツ球場)が沿線にあることが大きいのかもしれませんね。

>新しいジャイアンツパスネットを作りましたよ。【橋友さん】
ジャイアンツの広報誌も駅で配布していますね。
#次回の投稿からメールアドレスの記入をお願いします。

偽調布市役所さん、興味深いお話ありがとうございます。
>>問題は線路切り替え。これをどうするかが課題。今までのケースは何とか切り抜けてきたが
>終電と朝方の運転停止も検討しなければならない。【偽調布市役所さん】
1983年7月の初台−笹塚間切り替えの時には、乗客を新線に誘導していましたね。府中付近と長沼−北野高架切り替えのときはどうだったのかは覚えていません。

>8年後の地下化の時点で、平面交差は無くなって、ダイヤの乱れが少なくなるでしょうか。
>【TRAIN-ALPHAさん】
そうなりそうですね。

>下りのパタパタ発車案内が、また故障しています。【井の頭3714さん】
富士見ヶ丘の案内表示器は英字の入っていないものでしたね。


>終電で乗り過ごした(涙)

 投稿者:橋友  投稿日: 9月15日(月)08時34分32秒

阪神とつるんでるのは百貨店だけです。電鉄本社は読売グループととても仲がいいので新しいジャイアンツパスネットを作りましたよ。ちなみに自分は巨人ファンなので買いました。


むむう・・・。

 投稿者:物部三太郎  投稿日: 9月15日(月)00時48分40秒

オオタキイベントさん。見たままデビウーおめでとうです。
かく言う私、言い出しておきながら未だに本懐達しない物部なんです。
私の帰宅時間帯は夜11時頃から12時にかけて。見たままの穴に当たると思ったので頑張ろうと思った次第。
しっかし・・。薄暗がりに対向電車を確認するのって・・・難しすぎました。
定点観測しかないのかなあ。と。
でも頑張りますよっ!


みたまま

 投稿者:まけいぬ  投稿日: 9月14日(日)20時39分41秒

今日の見たままです。穴がボコボコ開いてますので、よろしくお願いいたします。

本線特急
A:8805,B:8808,C:8811,D:8807,E:8803
No3:8705,No4:8714,No1:8709,No2:8707,No11:8701,No37:8704,No39:8711,No40:8703
高尾準特
No5:7001,No6:6412+9703,No7:8013,No8:8010,No9:7725,No10:7723
橋本急行
61K:6735,63K:6739,11T:10-230,81K:6733,
25T:10-130,37T:10-240,15T:10-050,9T:10-150
多摩動急行
No85:6743,No72-2:7715,No53-2:8722,No41:6724+6807
橋本快速
No54:9706,No21:8732,No35:7424+7705,No25:7708,No70:7421+7702,No55:7711
本線各停
No60:6717,No34:8723,No36:6417+6707,No33:8724,No23:8809+8801,No20:8727,
No27:6714,No62:7710,No38:8730,No22:7709,No24:7714,No26:7713,No29:6713,
No28:8728,No52:7706,No32:8733,No30:6414+6723
相模原線
No87-1:8706,No74-1:8712,No75-1:6721
競馬場線
No51:8726
動物園線
No46:6722
高幡留置(午後)
5125(定位置),6415,9705,8814+8708,8804,7423(一部)
若葉留置(午前)
7712(一部)

http://potaka.hp.infoseek.co.jp/keioindex.htm


富士見ケ丘発車案内

 投稿者:井の頭3714  投稿日: 9月14日(日)13時43分49秒

下りのパタパタ発車案内が、また故障しています。
種別欄が動かないことが多いんです。


広報強化月間

 投稿者:偽調布市役所  投稿日: 9月14日(日)04時15分15秒

お久しぶりです。記事を見て思い出したことが。

おしゃべりサロン「相互塾」というNPO法人 調布まちづくりの会が主催する集まりがありまして、そこで京王電鉄の工務部の方がお話をされたことがありました。で、記録を見てみると

>事業期間は10年、で8年後には線路をどけてくれと言われている
>問題は線路切り替え。これをどうするかが課題。今までのケースは何とか切り抜けてきたが終電と朝方の運転停止も検討しなければならない。

といった事を仰られていたように記憶しております。技術的課題としてはこれがもっとも大きいとの事。なお、バリアフリー関連で
>現在の駅設備、つまりあの階段と地下通路にエレベーターやエスカレータの設置は技術的、つまりスペース的に不可能
なので
>仮駅にする際、エレベーターについては設置を計画
>仮駅は今のペースではおよそ3年後くらいになる
とのこと。

ほかにも
>ホームの拡幅、つまり施設の増強と言う事で。それから施設の改善。これも実質的な費用は鉄道側負担
>で、今回は地下で(鉄道線路同士も)立体化する。その費用は全額鉄道側が出す
京王側の実質負担額はかなり大きくなってるみたいです。10%じゃないでしょうね。
この絡みで特々法の適用も検討したそうですが、施設増強費が年間売上に達しなかった為条件を満たせず取りやめたというようなお話もありました。

他にも色々興味深い話がありましたが何分記憶に頼って書いた部分もあるので今日はこの辺で。


9/13朝の見たまま

 投稿者:オオタキイベント  投稿日: 9月13日(土)19時11分40秒

橋本特急0700列車 さんとダブらないように、慎重に・・・、と思ったら一つだけです。

No.5 7000系 1編成

またまたダイヤの話で失礼!
私、実は休日のシーズンダイヤが嫌いなんです。
北野ユーザーの一致するところだと思うのですが、平日・休日OFFダイヤ(上り)だと日中、準特急の1本前の各停は高幡で特急接続なのですが、休日シーズンになるとその各停がないんですよ(正確には京八・高尾発特急が通過した後に北野に入線)。
特急に乗るためには準特急の1分後発車の各停に乗るしかなく、事実上新宿方面へ行くのに20分に1回しか乗車チャンスがないんですよ。
もう少しうまくダイヤを組んでもらえれば・・・(涙)。


9/12の見たまま2

 投稿者:オオタキイベント  投稿日: 9月13日(土)18時55分55秒

No. 2 8000系13編成
No.21 6000系15編成
No.83 6000系44編成

あと、23:30京八発新線新宿最終を高幡で見かけたのですが、この電車、高幡で車両入れ替えなんですね。手持ちのメモ(=携帯)には8000系24編成、とあるのですが、入れ替わる前の編成か、後の編成かを書き損ねているのです。はたしてどっちでしょう?

K.Okaさん
1.どうやら、朝より夜の方が手薄なようですね(あくまでこの一両日ですが)。帰りの電車も熟睡しがちですが(要するに行きも帰りも寝ている<爆>)、がんばって帰りは起きてみますね。
2.そう言えば、いつ頃からこの毎日の編成記録を「見たまま」という言い方をするようになったのですか?


今日の見たまま

 投稿者:橋本特急0700列車  投稿日: 9月13日(土)14時05分11秒

 ご無沙汰しています。今になって夏が来たような、猛烈な暑さですね…。
久々の見たままです。

[特急]
No.1:8003F、No.2:8011F、No.3:8008F、No.4:8010F
No.11:8014F、No.37:8004F、No.39:8001F、No.40:8009F
A:8208F、B:8210F、C:8203F、D:8211F、E:8214F

[準特急]
No.5:7001F+7201F、No.6:9003F+6412F、No.7:8007F+8207F、
No.8:8013F+8213F、No.9:7025F、No.10:7023F

[新宿線直通運用]
61K:6033F、63K:6043F、65K:6048F、67K:6034F、69K:6035F
81K:6041F、(都車)9T:8F、11T:24F、15T:18F、25T:1F

[動物急行](新宿発9:11〜)
No.80:6042F、No.85(85K):6040F、No.72-2:7010F、
No.53-2:8031F、No.41:6013F

[橋本快速](新宿発8:01〜)
No.21:8028F、No.35:7002F+7421F、No.25:7007F、
No.70:7005F+7424F、No.55:7011F、No.54:9002F

[各駅停車]
No.22:7013F、No.23:8201F+8209F、No.24:7009F、No.26:7006F、
No.27:6015F、No.28:8032F、No.29:9005F、No.30:6023F+6414F、
No.32:8029F、No.33:8033F、No.34:8027F、No.36:6007F+6417F、
No.38:8030F、No.46:6022F、No.60:6014F、No.68:9006F、
No.74-1:8006F、No.75-1:8012F、No.87-1:6021F

[留置編成(確認分)]
(桜上水)7004F、7204F、8022F、8026F
(若葉台)7012F、9004F、8024F
(高幡不動)8005F+8205F、6407F+6024F、7423F、5125F


見たまま

 投稿者:TO-MIX  投稿日: 9月12日(金)23時42分13秒

朝の見たまま(一部)です。

No1:8014F(10R)   No5:8004F(10R)   No6:9003F+6412F
No7:8001F(10R)   No8:7023F     No9:8003F(10R)   No10:8008F(10R)

No15-1:8032F    No16-1:6017F    No17-1:8030F     No18-2:7021F

No20:8005F(10R)   No22:6407F+6024F+6417F  No23:7004F(10R)   No24:9001F+6413F
No25-1:8007F(10R)  No26:7001F(10R)  

No31:7006F+7423F  No34:8031F     No35:6416F     No36:8028F
No37:8033F      No50:7005F(10R)   No52:8029F     No53:6014F
No54:7007F     No60:9004F     No61:7024F     No62-1:8024F
No63:7008F     No64:9002F     No65:8026F     No66:9005F+6410F
No67:8012F(10R)   No68:8009F(10R)   No69:6440F+6049F
No72:7025F     No93-1:7011F    No97-1:8006F(10R)

73K-1:6436F+6048F  75K-1:6432F+6041F  77K:6435F+6037F

13T:10-240F     15T:10-060F     23T:10-160F
29T:10-120F     33T:10-270F     35T:10-280F

>(特に朝の通勤時は)北野→新宿を睡眠しないで窓の外を眺めるのはきついかも。 (オオタキさん)
その代わり、帰りの車中は寝てきてます(笑)
たまに書けないときもあるので、そういったときにフォローしていただけると有り難いです。


8年後に踏切がなくなるということは・・・

 投稿者:TRAIN-ALPHA  投稿日: 9月12日(金)20時46分10秒

8年後に踏切が無くなると言うことは、その時点で暫定的にせよ、線路が地下化される
事を意味しますよね。
で、調布駅の工事後の構想を考えると、本格的ダイヤ改正は、正式完成後としても、
8年後の地下化の時点で、平面交差は無くなって、ダイヤの乱れが少なくなるでしょうか。


昨日の見たままその2

 投稿者:オオタキイベント  投稿日: 9月12日(金)18時14分21秒

K.Okaさんとダブっていないものだけ。そうするとほとんど残らない・・・
No.18 7000系25編成
No.64 6000系24編成

TO−MIXさんとK.Okaさんでだいぶフォローされているので、私や物部さんの出る幕がなさそうです・・・。
でも、(特に朝の通勤時は)北野→新宿を睡眠しないで窓の外を眺めるのはきついかも。 お二人の努力に脱帽!

で、京八終電についてカキコしましたが、これは京八までの終電が延びたことに因る副産物なんですね。
以前のダイヤの終電(新宿23:48特急→府中で各停接続→00:33京八着)なら、まだ折り返しで高幡に戻っても1:00を超えなかったので客扱いできたのですが、今の最終は00:00新宿発急行→そのまま高幡から各停→00:48京八着になったので客扱いできなくなったようです。
ま、何にしても途中で起きられなかった私がいけないんですけど。


今朝の読売新聞から

 投稿者:うにもぐら  投稿日: 9月12日(金)18時07分46秒

いよいよ着工ですね。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news005.htm


昨日の見たまま

 投稿者:K.Oka  投稿日: 9月12日(金)11時20分49秒

昨日の見たままです。

[特急準特急]
 No.2 :8208F+8008F   No.4 :8205F+8005F   No.5 :8203F+8003F
 No.6 :6413F+9001F   No.8 :7023F      No.11:8201F+8001F
 No.12:7021F

[急行快速]
 No.71-2:7025F     No.85-2:8032F     No.97-2:6042F
 15T:10-250F      39T:10-090F

[本線各停]
 No.21:6017F      No.24:9006F      No.25-2:7010F
 No.30:8025F      No.32:7012F      No.33:7013F
 No.36:8033F      No.39:7008F      No.48:7012F
 No.53:6024F+6407F → 9004F
 No.54:7015F      No.62-1:8028F     No.66:6015F
 No.70:7006F      No.95:6038F

[区間各停]
 No.18-3:6021F     No.41:8207F      No.42:8007F
 No.43:7001F      No.44:7004F      No.46:6022F
 No.47:8011F

No.53は一昨日の状況からNo.80と車両を入れ換えたと考えられます。

>終電で乗り過ごした(涙)【オオタキイベントさん】
昔やったことがあります。明大前で乗り換えるところが寝過ごしてしまい、気がついたら新線新宿にいました。結局途中まで戻りそこから歩いて帰りました。


終電で乗り過ごした(涙)

 投稿者:オオタキイベント  投稿日: 9月11日(木)11時24分08秒

昨日(9/10)、職場の飲み会で北野までの終電である新宿発00:00発急行高幡(高幡から先京八まで各停)に乗車しました。
発車8分前に駅到着にも関わらず運良く座れ、すっかり寝込んでしまいました。
・・・で、目が覚めたら3月まで約18年間通い慣れた京八の地下ホーム(もちろん地下ホーム自体はここ10年程ですが)に電車が滑り込むところ・・・。
いかん! やっぱり、人間の習慣というのはなかなか代えられないようで。
ここで以前のダイヤなら高幡まで戻る各停があったのですが、今はありません。
どうせ高幡に帰るなら客扱いしてくれ〜〜〜、と切に思った私です(ま、自分がいけないんですが)。

さて、阪神はきのう負けたもののM3(このあたりが今年の阪神はすごい!)。アンチ巨人の私としても、今からうきうきです。
で、京王百貨店が阪神の優勝セールをやるのは、何でも数年前に紳士服の共同開発で阪神百貨店と提携したのが縁だとか。球団はともかく、鉄道の性格は京王と近いところもあり、なかなかいい提携ではないでしょうか?
どうせなら優勝の瞬間からセールやればいいのに。どうもデーゲームで決まりそうだし。

# 個人的には京王ストアでセールをやってほしいなあ・・・


見たまま【2】

 投稿者:K.Oka  投稿日: 9月11日(木)01時23分13秒

TO-MIXさんと重複するものは省きます。

[特急準特急]
 No.2 :8205F+8005F   No.3 :8202F+8002F   No.11:8204F+8004F
 No.12:7025F

[急行快速]
 No.15-2:7014F     No.71-1:6037F     No.75-2:6039F
 No.89-1:6044F     No.93-3:6042F

[本線各停]
 No.21:9005F      No.22:9006F(夜)   No.25-2:7013F
 No.27-2:8030F     No.30:8027F      No.32:7009F
 No.33:7012F      No.38:8025F      No.39:7007F
 No.48:7009F      No.53:9006F → 6013F
 No.70:7008F      No.80:6017F      No.95:6043F

[区間各停]
 No.42:8014F      No.43:7005F      No.44:7001F
 No.46:7201F

[都営車]
 3T :10-080F      7T :10-020F      9T :10-170F
 25T:10-030F


見たまま

 投稿者:TO-MIX  投稿日: 9月10日(水)23時20分50秒

朝の見たまま(一部)です。

No1:8003F(10R)   No5:8008F(10R)   No6:9001F+6413F
No7:8010F(10R)   No8:7023F     No9:8009F(10R)   No10:6007F+6023F

No15-1:8023F    No16-1:6014F    No17-1:8022F     No18-2:8006F(10R)

No20:8001F(10R)   No22:6013F+6415F  No23:7002F(10R)   No24:9002F+6412F
No25-1:8004F(10R)  No26:7001F(10R)   No27-1:8013F(10R)

No31:7013F+7421F  No34:8032F     No35:6417F     No36:8029F
No37:8024F      No50:7004F(10R)   No52:8031F     No53:9006F
No54:7010F     No60:6407F+6024F  No61:7024F     No62-1:8033F
No63:7015F     No64:9004F     No65:8021F     No66:9003F+6414F
No67:8007F(10R)   No68:8014F(10R)   No69:6440F+6049F
No72:7025F     No93-1:7011F    No97-1:7021F

73K-1:6432F+6039F  75K-1:6431F+6048F  77K:6439F+6041F

13T:10-140F     15T:10-260F     23T:10-010F
29T:10-150F     33T:10-230F     35T:10-130F


>優勝セール
このままだと3連休にぶつかりそうですね…


見たまま【2】

 投稿者:K.Oka  投稿日: 9月10日(水)02時08分36秒

TO-MIXさんと重複するものは省きます。

[特急準特急]
 No.2 :8204F+8004F   No.3 :8206F+8006F   No.4 :8201F+8001F
 No.11:8210F+8010F   No.12:6023F+6007F

[急行快速]
 No.14-1:8028F     No.75-2:6038F
 25T:10-170F

[本線各停]
 No.21:6014F      No.25-2:7012F     No.27-2:8022F
 No.30:8030F      No.32:7014F      No.33:7007F
 No.38:8027F      No.39:7015F      No.45:8029F
 No.48:7014F      No.62-2:8023F     No.70:7013F

[区間各停]
 No.41:8205F      No.42:8005F
 No.82-2:8025F     No.93-2:8007F

>京王百貨店が優勝セールやるといっても【烏山の住人さん】
>10日は読売ジャイアンツのPネット売るのに一方で阪神の応援・・・・・
>【快速京王多摩川行さん】
電鉄と百貨店は別会社ですからね...。

ぐっさんさん、アドレスの件、了解致しました。


節操ない会社ですね。

 投稿者:快速京王多摩川行  投稿日: 9月10日(水)01時01分52秒

10日は読売ジャイアンツのPネット売るのに一方で阪神の応援・・・・・
節操ない会社ですね〜
どうせなら映画全盛期には調布撮影所で縁の深い大映スタ-ズの流れを汲むロッテを応援して欲しいですね。大映スタ−ズが毎日オりオンズと合併して大毎オリオンズになり、その後東京オリオンズ→ロッテオリオンズになりました。正力さんとともにプロ野球発展の大貢献者、大映の永田社長の大邸宅が昔調布市富士見町にあったのですが今はどうなっているやら・・・・
ちなみに東急が日本ハムファイタ-ズを応援しているのはかっての「東急フライヤ-ズ」につながるからでもあるわけです。ちなみに東映とは「東横映画」の略です。(なお、東宝は「東京宝塚」の略です。)
今の若い皆さんは味スタのサッカ-ですね。飛田給の変わり様には本当にビックリしています。
東京オリンピックのマラソン折り返し地点が隔世の感・・・・・


見たまま

 投稿者:TO-MIX  投稿日: 9月 9日(火)23時17分27秒

朝の見たまま(一部)です。

No1:8013F(10R)   No5:8011F(10R)   No6:9002F+6412F
No7:8003F(10R)   No8:7023F     No9:8012F(10R)   No10:8008F(10R)

No15-1:8025F    No16-1:9003F    No17-1:8028F     No18-2:7022F

No20:8002F(10R)   No22:9001F+6413F  No23:7004F(10R)   No24:9004F+6414F
No25-1:8010F(10R)  No26:7002F(10R)   No27-1:8009F(10R)

No31:7012F+7423F  No34:8033F     No35:6416F     No36:8024F
No37:8031F      No50:7005F(10R)   No52:8032F     No53:6407F+6024F
No54:7009F     No60:9006F     No61:7024F     No62-1:8029F
No63:7010F     No64:6017F     No65:8021F     No66:6013F+6411F
No67:8014F(10R)   No68:8005F(10R)   No69:6440F+6049F
No72:6007F+6023F  No93-1:7011F    No97-1:7025F

73K-1:6434F+6038F  75K-1:6437F+6044F  77K:6436F+6040F

13T:10-280F     15T:10-040F     23T:10-080F
29T:10-230F     33T:10-150F     35T:10-130F


いらぬ心配

 投稿者:烏山の住人  投稿日: 9月 9日(火)19時25分40秒

京王百貨店が優勝セールやるといっても、
京王電鉄の車両まで黄色と黒のペイント列車にはせんだろうなぁ…。(笑)


ヘッドマーク

 投稿者:ぐっさん  投稿日: 9月 9日(火)12時42分28秒

1992年のダイヤ改定で設定がなくなりましたが、直前まで走っていたようです。私も実物を見たわけではないのですが、鉄道ファン1992年8月号に写真付きの記事が掲載されています。

管理人様へ
メールアドレス変わりましたのでよろしくお願いいたします。


見たまま

 投稿者:TO-MIX  投稿日: 9月 8日(月)22時56分02秒

朝の見たまま(一部)です。

No1:8013F(10R)   No5:8006F+8211F  No6:9002F+6412F
No7:8004F(10R)   No8:7022F     No9:8007F(10R)   No10:7002F(10R)

No15-1:8023F    No16-1:6013F    No17-1:8026F     No18-2:6007F+6023F

No20:8011F+8206F   No22:9004F+6413F  No23:7005F(10R)  No24:6017F+6411F
No25-1:8003F(10R)  No26:8010F(10R)   No27-1:8008F(10R)

No31:7015F+7422F  No34:8029F     No35:6417F     No36:8031F 
No37:8033F      No50:7001F(10R)   No52:8032F     No53:9006F
No54:7014F     No60:6407F+6024F  No61:7025F     No62-1:8024F
No63:7009F     No64:9005F     No65:8022F     No66:9001F+6415F
No67:8014F(10R)   No68:8009F(10R)   No69:6440F+6049F
No72:7023F     No93-1:7011F    No97-1:7024F

73K-1:6433F+6043F  75K-1:6435F+6042F  77K:6438F+6039F

13T:10-080F     15T:10-060F     23T:10-200F
29T:10-040F     33T:10-120F     35T:10-260F

http://www2.odn.ne.jp/~cbl81790/index.html


みたまま

 投稿者:まけいぬ  投稿日: 9月 7日(日)20時25分37秒

今日の見たままです。

本線特急
A:8806,B:8802,C:8805,D:8801,E:8811
No3:8706,No4:8710,No1:8708,No2:8707,No11:8711,No37:8712,No39:8705,No40:8701
高尾準特
No5:7002,No6:6411+9717,No7:8003.,No8:8004,No9:7722,No10:8013
橋本急行
61K:6736,63K:6735,11T:10-020,81K:6748,
25T:10-230,37T:10-240,15T:10-050,9T:10-180
多摩動急行
No80:6744,No85:6743,No72-2:7709,No53-2:8724,No41:9704
橋本快速
No54:9701,No21:8723,No35:7424+7704,No25:7713,No70:7421+7705,No55:7711
本線各停
No60:9703,No34:8725,No36:6414+6707,No33:8727,No23:8807+8808,No20:8731,
No27:9705,No62:7707,No38:8721,No22:7710,No24:7706,No26:7714,No29:6713,
No28:8733,No52:7715,No32:8722,No30:6412+6723
相模原線
No87-1:8709,No74-1:8714,No75-1:6721
競馬場線
No51:8729
動物園線
No46:6722
その他
73K:6737,No72-1:7712,No31:8730,23T:10-270or280
高幡留置(午後)
5125(東側),6413,7805,8812,8810,9702,6417,8702(一部)
若葉留置(午前)
6724+6807,8726(一部)

以下、昨日の流れによる類推です。
83K:6749,No53-1:6715

昨日の63K:6733は夕方の段階で6743Fに車交されていました。
他板で既報されていますが、橋本駅ホームにLEDの発車案内板が準備されています。
また改札外には小型液晶タイプの案内板が準備されています。

http://potaka.hp.infoseek.co.jp/keioindex.htm


見たまま

 投稿者:TO-MIX  投稿日: 9月 6日(土)23時14分40秒

今日から土休はシーズンダイヤですね。

[本線系優等]
No1:8005F    No2:8001F    No3:8002F 
No4:8006F    No11:8010F    No37:8012F 
No39:8008F    No40:8007F

No5:7002F(10R) No6:6017F+6411F No7:8004F(10R) 
No8:8003F(10R) No9:7022F    No10:8013F(10R) 

No.A:8202F    No.B:8206F    No.C:8205F 
No.D:8201F    No.E:8210F 

No41:6013F    No53-2:8032F   No72-2:7008F 
No80:6044F    85K→No85:6042F

[相模原線系優等]
No21:8021F    No25:7012F    No35:7005F+7421F 
No54:6407F+6024F No55:7011F    No70:7004F+7422F

61K:6048F    63K:6033F    81K:6034F

09T:10-210F   15T:10-230F   23T:10-070F   

[普通]
No20:8030F    No22:7014F    No23:8208F+8207F 
No24:7013F    No26:7015F    No27:9006F 
No28:8023F    No29:9002F    No30:6023F+6412F
No32:8024F    No33:8025F    No34:8031F 
No36:6007F+6414F No38:8033F   No52:7006F 
No60:9004F    No62:7010F 

[競馬場線]
No51:8022F 
 
[その他] 
No64:6015F    No66:8029F    No68:9001F   

>特急陣馬(ヘッドマーク付)
92年の改定で完全に設定がなくなっているので、80年代後半まででしょうか?


ヘッドマーク

 投稿者:?????  投稿日: 9月 6日(土)10時42分04秒

京王の特急陣馬(ヘッドマーク付)って、いつまで運行されてたんですか?


見たまま【遅延】

 投稿者:K.Oka  投稿日: 9月 6日(土)01時13分17秒

AB_BOYさん、初めまして。これからも宜しくお願い申し上げます。

9月3日(水)の見たままです。

[特急準特急]
 No.3 :8201F+8001F   No.4 :8203F+8003F   No.6 :6415F+9002F
 No.7 :8213F+8013F   No.8 :7024F      No.10:8207F+8007F
 No.11:8204F+8004F   No.12:7023F

[急行快速]
 No.16-2:7025F     No.71-1:6043F     No.71-2:7022F
 No.75-2:6048F     No.79-2:6038F     No.83:6044F
 No.97-2:6034F

[本線各停]
 No.21:6024F+6407F   No.22:9005F      No.24:9006F
 No.25-2:7014F     No.27-2:8026F     No.30:8025F
 No.32:7008F      No.33:7010F      No.34:8021F
 No.38:8032F      No.39:7012F      No.48:7008F
 No.53:9004F      No.54:7011F      No.62-1:8022F
 No.62-2:8028F     No.66:6015F      No.70:7006F
 No.80:6014F      No.95:6036F

[区間各停]
 No.17-2:8009F     No.35:6417F      No.41:8202F
 No.42:8002F      No.43:7004F      No.44:7002F
 No.46:6022F      No.85-3:8033F     No.89-2:8013F


9月4日(木)の見たままの補足です。

[特急準特急]
 No.2 :8212F+8012F   No.3 :8206F+8006F   No.4 :8207F+8007F
 No.11:8205F+8005F   No.12:7022F

[急行快速]
 No.89-1:6038F     No.91:6044F      No.97-2:6034F

[本線各停]
 No.21:6015F      No.25-2:7010F     No.27-2:8028F
 No.30:8032F      No.32:7006F      No.33:7014F
 No.38:8025F      No.39:7011F
 No.48:641xF+6023F → 7006F
 No.70:7013F      No.95:6033F

[区間各停]
 No.42:8010F      No.43:7001F      No.44:7002F
 No.46:7201F      No.93-2:8009F


見たまま

 投稿者:TO-MIX  投稿日: 9月 5日(金)23時42分06秒

朝の見たままです。

No1:8010F(10R)   No5:8012F(10R)   No6:6017F+6411F
No7:8005F(10R)   No8:7022F     No9:8003F(10R)  No10:8002F(10R)

No15-1:8023F    No16-1:6015F    No17-1:8028F    No18-2:7023F

No20:8007F(10R)   No22:6013F+6414F  No23:7001F(10R)  No24:6014F+6416F
No25-1:8004F(10R)  No26:7002F(10R)  

No31:7014F+7423F  No34:8027F     No35:6417F     No36:8021F
No37:8022F     No50:7004F(10R)   No52:8024F     No53:9004F
No54:7012F     No60:9003F     No61:7024F     No62-1:8026F
No63:7006F     No64:6407F+6024F  No65:8031F     No66:9005F+6415F
No67:8009F(10R)   No68:8008F(10R)   No69:6433F+6035F
No72:8013F(10R)   No93-1:7009F    No97-1:7025F

73K-1:6440F+6037F  75K-1:6432F+6034F  77K:6439F+6040F

13T:10-100F     15T:10-200F     23T:10-170F
29T:10-180F     33T:10-050F     35T:10-270F


Re:中央線切替工事

 投稿者:オオタキイベント  投稿日: 9月 5日(金)10時54分01秒

TO-MIXさん
>この日、東京競馬の開催と工事の始まる時間帯に味スタでのイベントがなくて正解ですね。

そうですね。というか、最初から“休日(土or日)で(いちばんの振り替え対象になるであろう)京王に大きな臨時客がいない日”を狙って設定したのかも知れません。
大雨や大雪などでJR中央線にトラブルがあって、京王に振り替え乗車したお客さんが、「意外と京王って便利だなあ」と気づいて経路を変更する方がいらっしゃいますが、今回もそうなってくれれば、と思う京王ファンです・・・。


見たまま

 投稿者:TO-MIX  投稿日: 9月 4日(木)23時14分29秒

朝の見たまま(一部)です。
オオタキさんの答え合わせも兼ねて。

No1:8001F(10R)   No5:8011F(10R)   No6:9002F+6411F
No7:8004F(10R)   No8:7023F     No9:8014F(10R)  No10:8007F(10R)

No15-1:8030F    No16-1:6017F    No17-1:8029F    No18-2:7024F

No20:8003F(10R)   No22:6014F+6416F  No23:7004F(10R)  No24:9005F+6415F
No25-1:8005F(10R)  No26:7002F(10R)  

No31:7010F+7423F  No34:8031F     No35:6417F     No36:8022F
No37:8024F     No50:7005F(10R)   No52:8027F     No53:9003F
No54:7007F     No60:9004F     No61:8013F(10R)   No62-1:8021F
No63:7012F     No64:9006F     No65:8023F     No66:6017F+6410F
No67:8009F(10R)   No68:8010F(10R)   No69:6433F+6035F
No72:7022F     No93-1:7009F    No97-1:7025F

73K-1:6440F+6037F  75K-1:6437F+6049F  77K:6438F+6034F

13T:10-240F     15T:10-040F     23T:10-130F
29T:10-230F     33T:10-220F     35T:10-050F

※8010Fの検査出場を確認しました。
 入場前と同じく、基本6連側の側面表示はLED、付属4連側は字幕です。
 室内情報案内装置は設置されていましたが、英字入り字幕への更新はされていませんでした。

>ありがとうございます。 (うにもぐらさん)
どういたしまして。

>9/27(土)の、JR中央線切替工事 (オオタキイベントさん)
この日、東京競馬の開催と工事の始まる時間帯に味スタでのイベントがなくて正解ですね。


そういえば・・・

 投稿者:オオタキイベント  投稿日: 9月 4日(木)13時46分30秒

9/27(土)の、JR中央線切替工事が迫ってきましたね。
工事時間中は特急「あずさ」などが全て高尾に臨時停車するなど、中央線高尾以遠から都心に向かう人の多くが京王に振り替え乗車することになりそうですね。
京王ではこれに伴う臨時電車の運行など、何か対策は行うのでしょうか?

それにしても、つくずく休日ダイヤでよかったと思います。
これが平日なら高尾からは(見かけ上)夕方以降全電車各停(特急・準特急への接続は悪くないのですが、その事は高尾駅の時刻表に明記されていない!)で、「やっぱ中央線は便利だよなあ」という誤解が生まれる恐れがありますからね。


8/30カキコの続き・・・

 投稿者:オオタキイベント  投稿日: 9月 4日(木)13時37分02秒

で、8月30日(土)、新宿21:10発の準特急に、まあ土曜だから大丈夫だろうとタカをくくっていた私は、飛田給で大変な混雑に出会ったのでした。
どうもFC東京の子どもたちの招待デーだったようです。子どもたちで車内はあふれかえり、しかもそれがにぎやかなこと。
ま、それでも遅延は北野で1分以内におさまっていましたからいいんですけどね。

ちなみにこの準特急は高尾山口行きなのに、北野駅は2番線着発。運用の関係で接続の京王八王子行が1番線に待避していますので、同時発車ができない数少ないパターンです。
仕方ありませんが、やっぱり見ていてまどろっこしいですね。


朝の見たまま、昼間投稿に挑戦!

 投稿者:オオタキイベント  投稿日: 9月 4日(木)13時32分20秒

では、はじめて朝の見たままを昼間に投稿してみます。
編成の書き方は結局この前の練習の時の方式です・・・。

No.54 7000系 7編成
No.63 7000系22編成
No.95 6030系33編成
No. 1 8000系 1編成
No.31 7000系10編成
No.64 7000系14編成

システム管理担当という立場を利用し、社内ではネットの制限を一切かけていないうちのような職場だから成り立つんですよね、こんなことは。
もち、昼休みですよ(笑)


井の頭3714様

 投稿者:AB BOY  投稿日: 9月 4日(木)00時15分06秒

23時16分頃に下高井戸で人身があったみたいですよ!

はじめまして、よろしくお願いします


緊急車

 投稿者:井の頭3714  投稿日: 9月 3日(水)23時27分47秒

たった今、23時21分、富士見ケ丘通りを、京王の緊急車が南へサイレンを鳴らし、走っていきました。
何か起きた模様です。


さすがですね

 投稿者:うにもぐら  投稿日: 9月 3日(水)21時58分38秒

TO-MIXさん、ありがとうございます。


都心の雷の影響

 投稿者:オオタキイベント  投稿日: 9月 3日(水)21時21分15秒

きょう夕方の雷雨はJRをはじめ各鉄道に大きな影響を与えています。
JR中央線も一時ストップ、その後も大幅に遅れ、山手・京浜東北線は投稿時点でもストップしたまま。
さぞかし京王線は混むだろうと覚悟して21:10新宿発準特急に乗ったのですが、新宿も明大前も特にいつも程度の混雑。
新宿・渋谷に出てくるのも一苦労だからでしょうか、ちょっと拍子抜け。


見たまま【2】

 投稿者:K.Oka  投稿日: 9月 3日(水)00時16分05秒

TO-MIXさんと重複するものは省きます。

[特急準特急]
 No.3 :8204F+8004F   No.4 :7023F      No.11:8212F+8012F
 No.12:7022F

[急行快速]
 No.13-1:8030F     No.75-2:6037F     No.85-1:6048F+6434F
 No.87:6035F      No.89-1:6038F     No.93-3:6048F
 3T :10-040F

[本線各停]
 No.21:6017F      No.25-2:7010F     No.27-2:8023F
 No.30:8031F      No.32:7015F      No.33:(7424F+)7014F
 No.39:7007F      No.45:8025F      No.48:7015F
 No.70:7008F      No.95:6034F

[区間各停]
 No.42:8001F      No.44:7004F

★業務連絡
ezwebから9月2日(火)23時11分30秒に投稿された方へ
次回の投稿から一意のHNとメールアドレスの記入をお願いします。利用規約を御確認下さい。


見たまま

 投稿者:TO-MIX  投稿日: 9月 2日(火)23時25分09秒

朝の見たまま(一部)です。

No1:8008F(10R)   No5:8014F(10R)   No6:9002F+6415F
No7:8007F(10R)   No8:7024F     No9:8013F(10R)  No10:7005F(10R)

No15-1:8030F    No16-1:6015F    No17-1:8029F    No18-2:8009F(10R)

No20:8003F(10R)   No22:9006F+6410F  No23:7001F(10R)  No24:9003F+6413F 
No25-1:8012F(10R)  No26:7004F(10R)  

No31:7010F+7423F  No34:8033F     No35:6417F     No36:8026F 
No37:8027F     No50:8002F(10R)   No52:8021F     No53:6013F
No54:7012F     No60:6014F     No61:7025F     No62-1:8025F
No63:7011F     No64:9004F     No65:8032F     No66:9005F+6414F
No67:7002F(10R)   No68:8001F(10R)  No69:6440F+6043F
No72:7022F     No93-1:7009F    No97-1:7021F

73K-1:6431F+6037F  75K-1:6436F+6041F  77K:6432F+6033F

13T:10-220F     15T:10-110F     23T:10-070F
29T:10-200F     33T:10-230F     35T:10-260F

>26日の若葉入庫の8000系1本 (うにもぐらさん)
8/27のNo72が8009F(10R)でしたので、多分これだと思います。


8月の入庫状況

 投稿者:うにもぐら  投稿日: 9月 2日(火)23時12分21秒

     . .      . .      . .      . .      . .
AUG   1 2 3 4 5 6 7 8 910 11121314151617 18192021222324 25262728293031

7001F  T W T T S W T T W T S W T T T W T T T T T S S S W T T T T W T
7002F  W W W W W W T S S S W W W T S S S W W W W W W W W W T S W T W
7003F  W W W W W W W W W W W W W W W W W W W W W W W W W W W W W W W
7004F  W T W T T T S W T W T S W W T T T S W T S W T W T S W T W W W
7005F  S S S W T S W T T T T T T S W T W T S W T T W T T T S W W W W

7721F  T T T T W W W W W W T T T W W W W W T T T T T T T T W W W W W
7722F  T T T T T T W W W W W W T T T T T T W T T T T T T T T W W W W
7723F  W W W W T T T W W W W W W W W W W W W W W T T T W T T T T T T
7724F  W W W T T W T T T T T W W W T T T T T T W W W W T W W T T T T
7725F  T T T W W T T T T T W T W T W W W T T W W W W W W W W W T T T

S8000     13         4       12     14   111111
W8000  1 1 1 3 3 6 4 6 6 6 910 5 1 1 1 1 1 1 110 6 6 6 6 7 7 3101010
    8 8 3 91010 6 9 9 9 101310 4 2 2 2 6 8 712 8 8 8 710 8 8121212
    101010 10121210101010 12  10101010 10101013101010 10 ?1010   
        13 12           11        14


相方変更 1日〜12日 7702F+7803F
     3日、4日  8703F+8809F、8709F+8803F

入庫変更 3日     8703F+8809Fと8708F+8808F

3日は夜間の車両故障(8703F?)のため相方を変更して若葉台に回送したと思われます。
8月は8010F、7703Fが入場しており、朝ラッシュ時の10連の予備車が1本もない状態
での夜間の故障だったので、やしんさんの見たままによると、明朝のNO.61は
通常10連のところを8726Fが代走したようですね。

26日の若葉入庫の8000系1本は皆様の見たままを見てもインフォメ−ションがなく、
私自身も確認できませんでした。8009Fか8011Fだと思うのですが・・・。
(TO-MIXさんがフォローしてくれるのではないかと・・・。)

8月は桜上水に8000系6+4が5回入庫、29日〜31日は若葉台に7000系6+4が4本集結と
予想通りかなり運用車種の変更が多かったようです。
8000系6+4 高幡→若葉 若葉→高幡
7020系   高幡→若葉 若葉→高幡
7000系6+4 高幡→上水 上水→若葉 若葉→高幡
の基本運用で動いたのが11日、15日、28日の3日しかなかったのですね。

KEIONEWSに載っていましたが、今回のパスネットの6000系旧塗装の車両は幌つきですね。
しかも6440Fではなく6436Fというのがシブいです。
新塗装の車両が7701F、6722Fなので撮影時期は2色化直後のようですね。       
     


がっかり

 投稿者:  投稿日: 9月 2日(火)23時11分30秒

今日の高幡急行まるでやる気なし。
調布2分遅延。最高速度85キロ。18点!


見たまま【2】

 投稿者:K.Oka  投稿日: 9月 1日(月)23時48分22秒

TO-MIXさんと重複するものは省きます。

[特急準特急]
 No.2 :8205F+8005F   No.3 :8213F+8013F   No.4 :8203F+8003F
 No.11:8207F+8007F

[急行快速]
 No.13-1:8028F     No.13-2:7025F     No.14-1:8032F
 No.15-2:7013F     No.17-3:6040F+6438F  No.71-1:6040F
 No.71-2:7022F     No.73-2:6034F     No.79-2:6038F
 No.85-2:8024F     No.89-1:6048F     No.91:6049F
 No.93-3:6041F     No.97-2:6039F
 25T:10-010F

[本線各停]
 No.25-2:7014F     No.38:8031F      No.39:7011F
 No.95:6035F

[区間各停]
 No.18-3:6021F

>「見たまま」の皆さんは編成番号をどういう基準で書かれているのですか?
>【オオタキイベントさん】
私は基本的にはTO-MIXさんと同様に「系列」+「編成番号」にしています。付属編成については編成内の最も若い形式番号を便宜上「系列」として扱っています。例えば8000系4連の場合ですと8200となります。基本+付属を表記するときはTO-MIXさんとは逆に新宿方を左にしています。

>いつ6033fが、廃車になるかわからないので、早めに写真を撮っているのですが
>【?????さん】
初めまして、でしょうか?普段の姿の記録が後々貴重になるのでしょうね。


見たまま

 投稿者:TO-MIX  投稿日: 9月 1日(月)23時11分04秒

朝の見たまま(一部)です。

No1:8008F(10R)   No5:8006F(10R)   No6:9002F+6410F
No7:8004F?(10R)  No8:7023F     No9:8009F(10R)  No10:7024F

No15-1:8028F    No16-1:9001F    No17-1:8032F    No18-2:7025F

No20:8014F(10R)   No22:9006F+6415F  No23:8002F(10R)  No24:9004F+6411F 
No25-1:8007F(10R)  No26:7001F(10R)  

No31:7014F+7424F  No34:8025F     No35:6417F     No36:8027F 
No37:8033F     No50:8011F(10R)   No52:8021F     No53:6014F
No54:7015F     No60:6013F     No61:7021F     No62-1:8026F
No63:7012F     No64:6407F+6024F  No65:8024F     No66:9003F+6412F
No67:7002F(10R)   No68:7004F(10R)  No69:6440F+6043F
No72:8012F(10R)   No93-1:7009F    No97-1:7022F

73K-1:6438F+6036F  75K-1:6435F+6038F  77K:6437F+6039F

13T:10-160F     15T:10-240F     23T:10-040F
29T:10-110F     33T:10-070F     35T:10-090F



正当なCSSです!